【2020.4】デンソー正社員給与明細ー期間工から正社員の場合ー

スポンサーリンク
お給料
スポンサーリンク
嫁

です(^^)

↓↓↓初めましての方はコチラ↓↓↓

期間工の嫁ブログをはじめました。期間工から正社員になるまでのことも書きます。

 

朝晩は少し冷える事もありますが、暖かいですね!!

春っっ♪

コロナの影響で懐事情は春じゃないですけどね。氷河期突入

私も仕事をしてないので生活スタイルが激変しました。

とりあえず朝活は頑張っていて4時台に起きています。

目標は4時に毎朝起きて大事な事をこの朝の静寂の時に ←ここ大事

行う事です。

 

ではでは20日に支給されたお給料です!

スポンサーリンク

2020.4月の給与明細(3/1~末まで分)

 

では20日に貰ったお給料の明細です♪ 

 

○実働20日 

○有給2日 相変わらず好きな日に取得できません

○残業30.30時間 ←先月より2時間少ない

○深夜時間56時間 ←先月より5時間多い

↓↓↓それでは控除↓↓↓

雇用保険料     約1300円

健康保険料     約14000円

厚生年金保険料   約40000円

所得税       約14000円

住民税       約28000円   

その他諸々で   合計約117000円

 

その他諸々の一つ、自販機代は10410円でした。

食事代は1937円。

ムー君、お昼ご飯はあまり食堂へ行きません。

ムー君
ムー君

パンとか買って食べてるよ!

↓↓↓それでは支給金↓↓↓

基準内賃金支給額   約320000円(生産性手当て・家族手当て含む)

時間外勤務手当    約67000円  

深夜作業手当     約28000円  

交代勤務手当     約45000円 

その他手当て2    約1000円 ??

支給額合計      約460000円

他には通勤手当や発明改善報奨金(あれば)が追加されます。

差し引き支給額は約350000円でした。

先月のお給料より少しだけ手取り増えました。

 

↓↓↓先月の明細はコチラ↓↓↓

【3月のお給料明細】デンソー正社員のお給料事情

 

今月分は夜勤時間が少しだけ多かった事で、交代勤務手当が少し増えたという感じです。

また、??の手当ては何か分かりません。

ムー君も初めて見たとの事。

コロナ手当てとか!!嘘です、ぜったい違うと思う

いつコロナに感染するか分からないから、という手当て。

 

春闘で決まった賃金の上がる部分は来月のお給料から反映されます。

基本給が上がると思います。

2022年に最終的に子供手当が一人2万円になる予定です。

はっきりいつか分からないですが、そこも上がるとありがたいな~と思うです。

ムー君の職場や周りでのコロナの影響

 

ムー君は現在他の職場に刈り出されています。

全然行きたくなかったようですが、その職場で使用する機械を使える人がいないという事で上から直々に依頼され。

渋々行っています。

ムー君
ムー君

一口にデンソーと言っても色んな職場があるよ

早く戻りたいと言っているムー君

 

色々あるんだね。

 

その職場Aは新しく出来たらしく、色々な事が出来ておらず大変な模様。

職場Aの状況

この職場A、前述した通り出来たばかりで色々大変。

なので残業、早出あり。

班長は残業・休出80時間オーバー。世の中と逆行してます

ただ、昨日急に

「明日から早出はなし、定時出社で!!」

と言われたそうです。

ムー君
ムー君

残業もあるか分からない

とのこと。

 

帰り際に言われたので詳しくは分からないそうです。

上司いわく、

「俺の知り合いの〇〇〇(大手車メーカー)も急に2週間休止になったからデンソーもこれから何かあるかも」

と言われたそうです。

うん、何かあるかも。。

職場B

職場Bはもともとのムー君の所属する職場です。

そこも理由は分かりませんが、急に下請けから納品されるべきものが納品されなかったそうです。

事前連絡なしというのは初めてらしく・・・

現場は困惑しているようです。

その他にもその職場ではムー君が刈り出されてからすぐに減産になったようです。

もちろんみんな定時。

職場C

こちらは私の友達であるご主人の職場。

工場は違います。

元々オール昼勤の職場です。

それが・・・

完全定時操業

要するにオール昼勤、オール定時。

こちらのご主人、リーマンショック前に正社員登用されてもう長らく働いていらっしゃる方です。

影響はリーマンショックの時より大きい

と言っています。

リーマンより影響がデンソーにも出ているんですね。

子供がいる家庭なので色々ときつい、辛いと聞きました。

デンソー今後の影響について

 

今後は・・・

もっと影響が出るのではないでしょうか??

期間工の面接も今は全面停止中だそうですし・・

世界が商売相手の部品メーカーですが、世界がそれどころではありませんし作っても卸す先がありませんね。

 

デンソーグループの方も休業補償の計画の段階に入ったとの事。

ムー君
ムー君

デンソー本体も近いかもしれない

と言うので今後の見通しは厳しいです。

 

余談ですが、我が家の食費も10万超えました。

ヤバいです。

私の収入0なのに・・・

大半は昼ごはんとおやつかな・・

平日、毎食用意する私の労力も限界を迎え、週末はドラブスルーでマック

なんて事も増えたので食費10万の壁はあっという間に超えてしまいました。

 

子供たちはそんなの関係ないようです。

 

シャボン玉とかする機会も増えてしょっちゅう買ってます。

アマゾンで大容量の液だけ買おうと思ったら売り切れてました。

 

子どものいる家庭の考えることは同じなようです。

 

公園にも行かない方が良いんじゃない??

とかムー君に言われ困ってます。

とりあえずは人が居なさそうな時間に行きますけどね。

他人の目を気にしているようです。えー、公園であそんじゃうの?みたいな

言いたいことは分かる・・・

それなら

嫁

対処法を教えておくれ!!!

ってかんじです。

 

先がどうなるか分からず不安ですが、今できる事を頑張るしかないですね(^^)

普段できないことが出来るように調整してやっていきたいです。

 

 

コメント

  1. Y より:

    初めまして。
    デンソーに勤めていますが
    今月のお給料のその他手当2は
    先月末、食堂無料開放が予定されていましたがコロナの影響でなくなった為
    組合からその代わりにと支給されたものですよ^^

    • 期間工の嫁 期間工の嫁 より:

      Yさん、
      初めまして(^^)
      返信ありがどうございます♪
      教えて下さる方がいて感動しています!!
      コロナ手当てといえばコロナ手当てだったのですね(笑)
      謎が解けてスッキリしました!!

  2. おまめ より:

    食堂無料開放が中止になったため、1080円手当てで支給されてますよ

    • 期間工の嫁 期間工の嫁 より:

      おまめさん、
      そうだったんですね!!
      食堂の無料開放が中止になった為の1080円だったんですね(^^)
      教えて下さり感謝です!!
      謎が解けてスッキリです(笑)
      夫にも教えてあげます♪

タイトルとURLをコピーしました