【債務整理】借金をどうにかしたい・・どんなリスクがあるのか教えて

スポンサーリンク
借金
スポンサーリンク

債務整理って何だか知っていますか?

借金で困っている人なら耳にした事があると思います。

債務整理のメリットは返済の負担を減らしたり貸金業者からの取り立てを停止させる事ができることです。

借金を減らす事ができたり、直接の取り立てが無くなることは経済的にだけでなく心身的にも楽になる事でしょう。

債務整理を考えている方はメリットだけでなくデメリット=リスクも知りたいのではないでしょうか?

 

この記事を読めば、債務整理のメリットはもちろんリスクも知る事が出来ます。リスクを知らずに債務整理を行うと後で「こんなはずではなかった・・・」と思うかも知れません。

そうならない為にもぜひ一読してみて下さい。

借金取りが家に直接来たことのある私も借金には苦労しました。(現在も返済中)

14:40:50

この記事を読んで借金で悩む方の手助けになれば幸いです!

▼専門家に気軽に無料相談▼

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

スポンサーリンク

債務整理のリスク(デメリット)とは?

嫁

まずはデメリットから

債務整理には任意整理・特定調停・個人再生・自己破産と種類があるのですが、共通して言えるリスクは個人の信用情報がブラックになってしまうという事です。これは避けられません。

  個人の信用情報って??
お金を貸し付けたり、ローンを組んだりする際にそれらの会社は信用情報機関という所に登録された一人一人のお金の情報を見ることができます。その一人一人の情報の事を個人の信用情報と呼びます。それを見て貸し付けできる(信用できる)相手かどうか判断しています。
 
嫁
 

じゃあ、ブラックになるってどういう事?

「ブラックになる」、「ブラックリストに載る」と一般的に言われますが実際にそういうリストがあるわけではありません。

債務整理をすると、信用情報がいわゆるブラックになります。

個人の信用情報が「債務整理中である」ということが分かる状態になってしまうのです。

債務整理のリスク、個信ブラックになるとどうなる?

 

債務整理のリスクの中でも困るのが個人の信用情報がブラックになる事です。

 

嫁

ではブラックリストに載ってしまうとどうなるの?

  • クレジットカードを作る事ができなくなる
  • 各種ローンが通らなくなる

どのくらいの期間ブラックに登録されるのか

 

最低でも5年以上です。

  任意整理 特定調停 個人再生 自己破産
CIC 5年 5年 5年 5年
JICC 5年 5年 5年 5年
KSC 5年 5年 10年 10年

 

5年~10年の間は新しくクレジットカードを作ったりローンを組んだりする事が出来ません。住宅ローンや車購入を考えている人には痛手になってしまいます。

債務整理のメリットは??

嫁

債務整理のメリットは?

 

では債務整理のメリットは何でしょうか?
債務整理には4つの種類があるのでそれぞれ見ていきましょう。

【任意整理】
・将来の利息が免除される
・交渉次第で毎月の返済を減らすことができる
・個人再生や自己破産に比べると手続きが簡単で負担が少なくて済む
・一部だけ等、整理する貸金業者を選ぶことができる

【特定調停】

・基本的には任意整理と同じ

【個人再生】
・借金を大幅に圧縮できる可能性がある
・マイホームを残せる可能性がある
・基本的には財産を保有し続けることができる(返済額が大きくなる場合もある)

【自己破産】
・借金が0になる可能性がある

借金の終わりが見えなくて辛い、という方には債務整理する事で先の見通しを立てれるようになります。

5年、長くても10年経てばやり直せると思えば良いのではないでしょうか?

その間は借金を清算してお金を貯めるという事に専念すれば借金があってどうにもならない、よりはかなり先は明るいですよね。

▼専門家に無料相談▼

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

債務整理と自己破産の違いは??

では、ここまで読むと

債務整理と自己破産の違いってなんなの?

と思われた方もいると思います。

 

上には4つの種類があると書きましたが、債務整理と自己破産ってそれぞれは聞いた事あるけど結局違いって何なの?と思われた方のために捕捉です。

  債務整理と自己破産の違い
別々のものではなく、債務整理の中の「自己破産」という考えです。
債務整理には種類があり、整理できる内容が違ってきます。自己破産は債務整理の中の一つです。借金は無くなりますが、債務整理の中では程度の重いものであり、財産(家や車など)は借金の返済に強制的に充てられます。
 

周りに迷惑を掛けずに(バレずに)債務整理できるのか?

できれば周りにバレたくない・・・

そうですよね、借金をして債務整理をした事をできれば周囲の人に知られたくないと思います。

家族がいればもちろん「家を売りたくない」、「車を売りたくない」など事情があることでしょう。

債務整理でも種類によって違ってきますので確認してみましょう。

【任意整理】
・家族や保証人に迷惑がかかりにくい

任意整理は整理する対象の借金を選ぶことができるので「住宅ローンを含めない」「家族が使っているクレカを含めない」「保証人がついている借金を含めない」とする事ができるので結果的に周りに迷惑をかけずに進める事ができます。

【自己破産】
・家族や保証人に影響が及ぶ可能性がある
全ての借金が対象になります。自分名義の住宅や車は整理の対象です。家族や友人が借金の保証人になっている場合には自分の借金をこれらの人が代わりに支払わなければいけなくなる可能性が高いです。

 
要するに債務整理の中でも「任意整理」は整理する借金を自分で選ぶことが出来るので、住宅ローンや車のローンを整理の対象から外すことができます。
そうする事によって家や車は手元に残せますね。
保証人がついている借金を整理しないという事もできます。
 
一方、「自己破産」は自分で整理する借金を選ぶことが出来ません。
全ての借金がなくなる代わりに保証人に連絡がいき、支払いの催促がかかります。
自分の財産であるものは全て借金返済に充てられるので家や車を手放したくない方には厳しいものとなります。
 

どの債務整理が一番自分にあっているのかはまずは相談する事です。
専門家に相談してスッキリすれば自分の借金にも先が見えてくるのではないでしょうか?

▼専門家に気軽に無料相談▼

「全国無料対応!ゆっくりしっかり長時間借金相談!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました