【2020.5】デンソー正社員給与明細ー期間工から正社員の場合ー

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク
嫁

お疲れ様です、です。

旦那であるムー君はデンソーの期間工から正社員になって10年未満です。

デンソーに関係することを中心に記事を書いてます。

今回は2020.5月分の給与明細公開です。

 

↓↓↓初めましての方はコチラ↓↓↓

なぜ期間工?なぜデンソー?正社員にはなれるの?期間工から正社員へ

スポンサーリンク

【2020.5月分】デンソー正社員給与明細

 

では5月20日に貰ったお給料の明細です♪ 

○実働20日 

○有給2日 

○残業30.15時間 ←先月より15分少ない

○深夜時間61時間 ←先月より5時間多い

 

↓↓↓それでは控除↓↓↓

雇用保険料     約1400円

健康保険料     約14000円

厚生年金保険料   約40000円

所得税       約14000円

住民税       約28000円   

その他諸々で   合計約117000円

 

その他諸々の一つ、自販機代は10440円でした。先月より30円アップ。

ほぼ同じです。

食事代は1144円、売店が2905円。

 

↓↓↓それでは支給金↓↓↓

基準内賃金支給額   約320000円(生産性手当て・家族手当て含む)

時間外勤務手当    約66000円  

深夜作業手当     約30000円  

交代勤務手当     約50000円 

支給額合計      約470000円

他には通勤手当や発明改善報奨金(あれば)が追加されます。

差し引き支給額は約355000円でした。

5月分給与から春闘分の基準内賃金が上がると思っていたのですが、勘違いでした。6月分から反映されるそうです。

 

先月給与明細にあった手当て2、優しい方々が食堂がコロナの影響で閉まった事による手当てだと教えて下さいました。

5月の給与には無かったので初月限定だったようです。

2020.5月分の給与は先月の給与より5000円ほど手取りが増えました。

深夜時間が増えた事に伴って手取りも増えました。

 

ペーパーレス化が進んでいますが、は明細表もムー君から貰っています。

その方が保管しやすいし、振り返りやすいし比較しやすいので助かっているのですが・・・

 

ペーパーレスカ スイシンシテイマス・・・

分かってるよデンソーさん、ごめんね。でも必要なんだよ紙が。

 

【2020.4】デンソー正社員給与明細ー期間工から正社員の場合ー

2020.5月分給与コロナの影響は?

 

ムー君は少し前まで他の職場に刈り出されていました。

全然行きたくなかったようですが、その職場で使用する機械を使える人がいないという事で上から直々に依頼され。

その職場はコロナの影響とは無縁で忙しい職場でした。

無縁だったからこそ給与にはまだコロナの影響が反映されていません。

工場長や課長からムー君を移籍という形で欲しいと言われたそうですが、元々の職場の上司よりNGが入り現在は元の職場に戻っています。

移籍や戻る話に本人であるムー君は関与できません。こんなもんです。

戻されたのは良いのですが、早出残業なしです。

一直化にならないだけマシだったという所でしょうか。

 

デンソーは6月に週休3日を設ける予定がありますね。

デンソー全体の話なのか一部限定なのかは決まっていないそうです。

週休3日になったととして、いずれどこかで休出になるそうなので(でも休出扱いではない)何も得しないとブツクサ言っていました。

お盆休みは短くなる事が決定しているそうです。

来月の給与明細、コロナの影響めちゃくちゃ受けた感じになると思います。

先輩正社員が以前言っていました。

住宅ローンはオール昼勤だと思って組んだ方が良いぞ!!

リーマンショック含め、色々経験しているからこその言葉に重みがあります。

今回コロナの事もあったので生活水準を来月のお給料に合わせた方が良いのだと思うのですが、どんだけ少なくなるんだろうと今からコワイです・・・

 

 

コメント

  1. れお より:

    この金額は高卒と同じ扱いなんですかね?

タイトルとURLをコピーしました