【期間工から正社員へ】ボーナス明細もらいました。デンソー冬季賞与いくら?

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク

期間工です。

ご無沙汰しております。

毎晩子供を寝かしつけしているつもりが自分が寝落ちしているです。

ブログ書けないでいました。

先日ムー君の工場ではインフルエンザの流行警報が発令しましたが皆さん大丈夫ですか?

そして数日前にボーナスの明細表を貰いました。

デンソーでは7月10日に夏の賞与、12月10日に冬の賞与が支給されます。

デンソーの賞与には基本配分成果配分というものがあり、この二つでほぼ成り立っています。

基本配分には基本給が反映されていると思うのですが、はっきりとは分かりません。

毎月の給与の基本給は扶養手当なども含まれていますが、賞与でいう基本給は勿論それらを除いてのものです。

成果配分については名前の通りのその人に対する評価です。

でもこちらも少し複雑です。というのは社員には役職者にも平社員にもランクがあります。よその会社でもあると思うのですが、SLとか聞いたことないですか?

今の自分のランク、一番下がJ2だったかな?そのランクによって変わります。

なおかつ毎年ランクが上がるわけでは無く、1ランク上がるのにも少し時間がかかります。

特に最近は正社員登用の人数が増えて、最近正社員になった人はランクも上がりにくくなっている感じがするとムー君が言っていました。

というのも正社員3年くらいの後輩の賞与明細見て「かわいそう」と言っていました。

期間工の半年の満了金より少ないです。

控除が大きいのもあると思いますが・・

とはいえムー君もここ数年ほとんど上がっていない気がします。

ランクとは別にS,A,B,C(Dまであったかな・・)で上司が決める評価もあります。

ランク+評価で成果配分が決まる感じですね。

これも上司の判断で「こいつは仕事頑張ってくれたからS」とかでは無いんですよね~。(ムー君ところでは

たぶん年功序列的な?(本当よく分からないんですが・・)

Bから急に次の賞与でSになることはほとんど無いと思います。

でも仕事できない社員なんてたくさん居ますよね?

残業したがらない社員。

問題が起きたら知らんフリの社員。

よっぽど真面目に働いている期間工の方の方が仕事が出来ると思いますよ。

本当なんでそんな給料もらってんだって思います。

とにかく評価のつけ方がイマイチ定義が無くて分かりません。

分かるのはS評価までいかないとランクも上がらないって事です。

個人的には仕事しない社員の方たちがどういう風に評価されてるのか気になります。

なんか愚痴りすぎました。スミマセン。

↓↓↓今回の賞与について↓↓↓

基本配分 2○4820円

成果配分 3○8200円

支給額合計 6○3020円

↓↓↓控除↓↓↓

雇用保険 約2000円

健康保険 約20000円

厚生年金 約60000円

所得税 約60000円

控除合計 約140000円

気になる手取りは~ダラダラダラダラーダンッ!!

 

 

5○1404円でした。

微妙にアバウトですみません。

包み隠さず載せてもアレかなと思うので。(アレってなんだよ)

50万に毛が生えたか生えてないか位です。

これでも初めて50万超えました。

やっとですよ、やっと。

それを聞くと、この時期にネットニュースなんかで出る賞与の平均って本当レベル高いと思いませんか?

どこぞやの一部の人間が平均をすごく上げているに違いないです。

でも私の友人のご主人は三ケタ貰ってます。(デンソーの役職者です)

いいな~と純粋に思いますね。

ま、頑張るしかないです。

夜中に食べるスイーツがご褒美です。

働いているのはムー君ですけどね。

おつかれさま、ムー君

コメント

タイトルとURLをコピーしました