仕事をサボれるタバコの辞め方!?デンソー期間工から正社員になった夫

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク

 

です♪

皆さんタバコ吸いますか?

私は吸いません。吸った事も吸いたいと思った事も1ミリも無いのですが・・

ムー君は長らく喫煙者でして。

英国では喫煙者の2人に1人がタバコが原因で死んでいると報告があるのだとか。

喫煙で健康を害すのは間違いないですよね。

あ、アメリカではハゲ・デブ・タバコの三大要素が出世に影響すると何かで読んだことがあります。本当かは分かりません。

ムー君、今まで何度か禁煙チャレンジしていますが、どれも失敗に終わっているんです。

皆さんの職場では社内に喫煙所がありますか?今は建物内で喫煙できる場所はほとんどなくなってきましたね。

喫煙者としてはこれから働く場所の喫煙事情も気になることでしょう。

スポンサーリンク

デンソーの喫煙事情

5~6年前から建物内では禁煙です。

喫煙者は建物の外に出て吸わなければいけません。

いつだかは分かりませんが建物外でも禁止の全面禁煙なります。ムー君のいる製作所は初めに紙タバコから禁止になるそうで。他の製作所ではすでに紙タバコが禁止になっている所もあると今日言っていました。

となると電子タバコはしばらく良いって事になりますね。

電子タバコ・・・私の働いているコンビニでもすごい売れるんですよ~。種類増えすぎて分からん。一番多いのはアイコスですね。でもgloのキットも新しいのが販売されると結構購入される方多いです。古いタイプのものは壊れやすいとお客様が言っていました。

ごめんなさい、そんな事が話したかったわけではなく。建物内禁煙が始まった時から禁煙を始める喫煙者が多くなったそうです。

今後全面禁煙に向けて禁煙する方は増えるでしょうね。その後押しでデンソーでも会社ぐるみで禁煙サポートがあります。

タバコに関する福利厚生

デンソー内には常駐のお医者さんがいる診療所があります。

製作所内の専属のお医者様ですね。

常駐っていうのもポイントです。何かあった時にすぐに対応、処置してもらえます。

ムー君は今回の健康診断を通して禁煙する旨を伝え、禁煙で製作所内診療所のお医者様のお世話になる事になりました。

実はムー君過去に禁煙外来のある病院へ行った事がありますが、近所ではないですし、そもそも通うにはお金が続きません。結構なお金取られます。

デンソーを通して禁煙プログラムに参加すると、デンソーがある程度の金額を負担してくれるんです!それ以外の掛かるお金は給与天引きになるので、手持ちのお金を心配しながら遠い禁煙外来へ通う必要がありません。

しかも

仕事中に診療所へ行く事が出来るのです!!

ムー君
ムー君

診療所へ行っている間は仕事をしなくて済むんだ♪

との事。

最初は2~3時間診察を受けたそうなので結構な時間サボったそうです。

結構な時間仕事を抜けるので上司しかこの事は知らず、周りの方は仕事でムー君がどこかへ行っていると思っているらしいですよ。

そして今回のムー君の禁煙は良い感じに進んでいます。今までで一番安定感があります。本人もそう思っているそうです。

ムー君
ムー君

今回ほんとに余裕なんだよね~!

それには理由がありまして・・・

診療所のお医者様が【ニコチネル】という外用薬を処方して下さったんです。

その効果と思われます。とにかくムー君が吸わないでいられてます。

私もかなり画期的だと感じています。

体に貼ってニコチンを体内に補充する事で禁煙を補助する外用薬です。

薬局なんかでも似たようなのありますが、お医者様が直接処方するものは断然効果が違います。売られている物は一日も持たないものだそうですが、こちらのニコチネルは一日一回貼るだけで効果が持続します。

そういう代物がお安く製作所内で手に入るのはありがたいですね。

ありがたい事は他にもありまして。

お医者様が仏!

禁煙初めて10日位経った頃にメールボックスを覗くと、お医者様から直筆の手紙が入っていたそうです。

今がちょうど辛くなる頃だと思います・・・・一緒にがんばりましょう的な。

ムー君も感動してましたよ。

他にもデンソーでは、タバコを辞めて欲しい人を紹介した人&禁煙する人にクオカード3000円分が貰えたり、卒煙完了したらUSJやディズニーランドのペアチケットが抽選で貰える特典もあります。

使える特権は使ってなんぼ

はい、大きな会社には色々な特典があります。知らなきゃ損ですし、使わなきゃ損です。

会社の福利厚生については多分ムー君より私の方が少し詳しいかも知れません。

長期の休み等のためにデンソーの保養所を予約するのも私です。ムー君は予約の仕方も知りません(笑)

今回禁煙プログラムを実施しているわけですが、実際にお金がいくらかかったのかや、卒煙完了出来たのかなどは追って書きたいなと思います。

デンソーには本当に多くの福利厚生があって充実しているので私たちが使った事のあるものをいつか記事にしたいなぁとも前から思っているのですがね。いつだよ

とまぁ、こんな感じでデンソーでは禁煙・卒煙に取り組んでいます。

今回ぜひムー君が卒煙できますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました