なぜ期間工?なぜデンソー?正社員にはなれるの?期間工から正社員へ

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク
嫁

間工のです。ブログ始めました。

このブログはデンソー期間工から正社員になった夫の話を中心に書いたブログです。

期間工のというよりは期間工のですね。
私の夫、ムー君はトヨタ系のデンソーという会社で現在働いています。元は期間工でした。
期間工として働き始めたわけですが、現在は正社員として働いています。

なぜ期間工になったのか、なぜデンソーなのか、なぜ正社員という道を選んだのか書いていきたいと思います。
期間工当時、正社員になるための情報も少なく、嫁の立場としてはめちゃくちゃ不安でした。その経験から、当時のこと、現在のことをつづっていくブログにしようと思っています。

その他の記事も書いてます。

スポンサーリンク

なぜ期間工になったのか

 

ムー君は普通の会社員でした。デスクワークしたりお客様と商談したり。いたって普通のリーマンだったんです。

なぜ期間工になったのか。それは色々あって心機一転しようと思い、転職をすることに決めたんです。地元でなくてもよいと思っていました。

引っ越しにはお金がかかります。ムー君は先に期間工として寮に入って半年間働きました。満了金が入ったら後から私と子供が行くというプランでした。

期間工はお金が貯まります。デンソーの寮は無料ではありませんがそれでも安いです。

リーマンの時のお給料は悪い方ではなかったと思いますが期間工の方が高かったです。

手っ取り早く新しいことを始めるためのお金が欲しかったから期間工になりました。

なぜデンソーだったのか

 

その理由はいたってシンプルです。

お給料などの待遇が他の会社の期間工より良かったからです。

ムー君は若かりし頃に半年間デンソーの期間工として働いた経験があったので他の会社の期間工になるより考えやすかったというのもありますが、毎月のお給料や半年ごとの満了金は他より多めです。

残業も比較的多めの部署がたくさんありますから、早くお金を貯めるにはもってこいだったのです。

あと、デンソー未経験の期間工より時給が高いですね。それは後から知ったんですが。

未経験の期間工でもお給料はいいですよ!

期間工から正社員になるれのか?

 

デンソーは半年間まじめに働くと正社員試験を受ける資格がもらえます。

それから筆記試験や面接を二回ほど受けるわけです。その前に上司からの推薦をもらわなければなりません。推薦をもらうには勤務態度であったり改善提案であったり、推薦をもらえる状態にしておかなければなりません。

ムー君のときは半年働いて試験を受けることになって、正社員登用されたのは半年後でした。試験を受けて一か月後とかに正社員になれるわけではありません。

https://kikankoyomeblog.com/wp-content/uploads/2019/09/30kikanko.jpg
期間工時代も色々あったけど、正社員になってからのほうが大変だよー
そうね、正社員になってからも大変よね。でも社員試験の結果まちのときは死ぬほどハラハラしたわ
試験は長かったし大変だったよ。でも今はずいぶんと社員枠も増えたなぁ。僕の時に比べるとチャンスはたくさんあるね
ムー君のときは相当な倍率あったわね。それに比べたらずいぶん合格率もあがったわね

今は人手不足もあり期間工から正社員になるには良い時期です。

ムー君の時にはめちゃめちゃ倍率が高かったようです。最終的に半年かかった試験で受かった人数は二十数人でした。

もちろん一つの工場からではなく全てのデンソーの工場から試験を受けた人が最終的にその人数しか受からなかったということです。

狭き門だったんですね。でも今は違いますよ!正社員になりたい人にはもっとチャンスがあります!

次は正社員試験を受けるために何を頑張れば良いのかを記事にしたいと思います。

正社員になりたい気持ちはあっても“何を頑張ればいいのか”わからなかったりしますよね。
正社員になりたい方の、もしくはご家族の少しでもお役に立てればと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました