デンソーの社員登用2020!コロナの話やうちの旦那のお話。

スポンサーリンク
コロナウィルス
スポンサーリンク
嫁
お久しぶりです、です♪

↓↓↓初めましての方はコチラ↓↓↓

期間工の嫁ブログをはじめました。期間工から正社員になるまでのことも書きます。

 

コロナの影響がデンソーにも随分と広がってきました。

そんな中、2020年の社員登用はどうなるのか?本当に行われているのか?気になっている方もいると思います。去年度までの数年間、社員登用を大量に行っていましたが、なんと2020年も社員登用は行っているようです。

デンソーで働いている旦那であるムー君から直接聞いた事とコロナの影響、コロナ禍でわが家ではどう過ごしているかをまとめました。

  • 2020年社員登用はどうなる?旦那の職場にはいる?
  • コロナで保育園も休園。デンソーは在宅ワーク始まる
  • デンソーのコロナは大丈夫?旦那の職場は?
  • コロナ禍でどう過ごす?公園、ママペイetc・・・

この順にまとめています。

これを読めばコロナ禍でのデンソーの現在の状況が分かると思います(^^)

スポンサーリンク

2020年社員登用はどうなる?旦那の職場にはいる?

2020年、今年の正社員登用はどうなるのでしょうか?

正社員登用が気になっている方なら、同じように思っている方も多いのではないでしょうか。

2020年も正社員登用は行われています!

今年度の前期の筆記試験が終わり、本社面接へ駒を進めるために頑張っている期間工の方々が実際にいます。

ここ数年は大幅に採用人数が増え、今年位までは結構な人数が採用されるんじゃないかと思ってきました。

そんな時に世界でコロナウィルスが流行り、車業界も生産現場で一部休止や全面休止がたくさん出てきました。

正直、旦那であるムー君は正社員登用について

ムー君
ムー君

周りでは聞かないなぁ

と言っています。

なぜなら、ムー君の職場ではここ数年で正社員が増えたことで期間工が一人もいなくなったそうです。

コロナウィルスの事もありますし、全体的に採用人数が減るのではないかと思っています。

ただ、部署によりけりで沢山の期間工の方達が働いている職場があるのも事実です。そのような職場では正社員登用試験を受ける方もいるでしょう。

これからの採用試験の動向に私も注目していきたいと思います。

筆記試験に合格した方はこれからが本番です。

経験している身としては(旦那がね)大変さが分かるだけに・・・

ここで評価が決まってくるので、頑張ってください!!

↓↓↓こちらもご参考に↓↓↓

正社員登用,事前にほとんど評価が決まっている!?

 

コロナで保育園も休園。デンソーは在宅ワーク始まる

下の子の保育園も休園措置が取られ、私の場合は仕事はあるのに仕事を休まざるを得ない状況が続いています。

よって私の収入はしばらく0ですね、てへ★ ★とかつけてる場合じゃないマジで

コロナの影響でデンソーも在宅ワークが始まりました。とは言っても本社勤務の一部の方です。

私のお友達のご主人も在宅ワークをしているそうです。大半の従業員は製作所内で働いていますから在宅ワークは厳しいですね。

現場によっては機械自体をこれ以上の間隔を広げて置くことが出来ずに、機械を操作する人と人の間隔があまり空いてない所だってあります。

そういう場所でコロナの感染って起こらない方が不思議です正直。

体温の検温も自宅で測る自己申告制ですから。

会社で上司の前で検温してチェックする位じゃないと嘘ついてもバレない。

だから・・・!!

家族としても気をつけないといけないなと。

うちは作業着を別洗いで二日に一回まとめて洗濯していたのですが、今週からいつもの洗濯後に作業着洗ってます。

今日は3回洗濯機まわしました。

ドアノブや電気のスイッチもアルコールシートで拭いたり。

アルコールの除菌関連の商品ももっと欲しいのですが、身近では手に入らない&ネットは高い。

緊急事態宣言の特別指定都府県に愛知県も含まれましたが、工場は休業要請対象外ですから働くしかありません。

生産側なので致しかたないのは分かります。

手当ての一つや二つ、欲しいです。

 

デンソーのコロナは大丈夫??旦那の職場は??

 

旦那であるムー君の職場ではコロナは出ていません!!

各地の工場でコロナ感染者も出ていますが、デンソーで公表しているのは海外赴任者で帰国した社員となっていますね。

最近リリースされた情報も同じでした。1件目のリリースはイタリア赴任から帰国した社員、(グループ会社のコロナ情報は省いて)2件目のリリース情報はどの国に赴任されていたのかは公表されていません。

本社勤務の方なのか工場勤務の方なのかも分かりません。

そして、本当にそれだけかいな~と思うです。

正社員がコロナ感染したらリリース出すけど、、、
期間工や派遣工が感染したらリリース出さないとか??

だって、、、

期間工が交通事故起こしたらニュースでは住所不定・無職と報道されますからね。

知っていましたか??

私が覚えているそういうニュース記事がネットにないか調べたんですが探しきれませんでした。

私が覚えているニュースというのは岡崎駅の西口付近で車が歩道に乗りあげる事故です。

怪我した人がいたのかは忘れてしまいましたが、私は仕事でこの頃岡崎駅を利用していましたし、わりと身近な話だったので覚えているのですが・・・

ここ数年の話です。

死亡事故ではなかったと記憶していますが、新聞に事故を起こした男性が

住所不定・無職

と記載されていたんです。

若いのに住所不定・無職という言葉に違和感がありました。
実はデンソーの期間工だったという・・・

なぜデンソー期間工だったか分かるかって??

社内メールで従業員が起こした事故については共有されますから、同じ事故内容があってムー君が知っていたんです。

そう、デンソーなど車関連の会社では交通事故を起こすと解雇されますね。

クビです。

事故を起こして解雇されるという事は、

デンソーの従業員ではない

    ↓

寮も追い出されるので
住所不定

という流れが想像できます。

訳ありの住所不定・無職です。

コワイですね。

でもこれが現実です。車関連の会社ではあるあるかも知れません。気を付けましょう。

これが正社員ならちょっと話は違うらしいですよ。

労働組合に入っているので、何かあっても即解雇は従業員の権利に反する!的な感じでしょう。

その場合は会社名は報道されます。

交通事故の話は置いておき。

手洗い、うがい、マスクなど出来ることは頑張りましょう。

コロナ禍でどう過ごす?公園、ママペイetc・・・

 

コロナ禍でみなさんどう過ごされていますか?我が家のお家時間も工夫しています。特に我がやでは、

  • 午前中の公園
  • ママペイ
  • ハンドクラップ

これらを取り入れています。

保育園の下の子は一日のリズムを崩さないためにも午前中は公園へ行きます。

必然と上の子達も一緒なので三人引き連れて公園へ行っています。

今は公園も10時台には人が増えてくるので早めに行って、人が増えてきたら私たちは退散します。

3密にはあたらないですが、人が多くては意味がないので・・

よそでは公園の使用中止もあるみたいですし。

そしてお昼ご飯の準備の時間には家に戻ります。

毎食毎食…

疲れるったらありゃしない。。。

でも子供たちはパワーありありで、私はたじたじ。

上の子たちはお昼ご飯作ってくれることもありますし、下の子と遊んだりお風呂に入ってくれたりはチョー助かっています♪

そして、時間をまだまだ持て余していたので、

見えますか~~??

 


ママペイ。

10000ペイ貯まると750円分の何か好きなものが買えるという♪

子供たち、張り切って宿題やお手伝いをするようになりました!

いつも稼げるペイが無いか探し回っています(笑)

750円は我が家の高め設定です!!

ママペイの材料は1ヶ月前から用意していたんですが、私も重い腰をやっと上げました。

私も頑張らなくっちゃと思い、、、

 

ペイの項目にある「ハンドクラップ」

知っていますか?

子供たちの間でも結構流行っているダイエットダンスらしく。(私は知らなかった)

コレ、すごくいい!!

家に居ると体がなまるので、私も一緒に無心に踊っています♪

15分バージョンと30分バージョンがあるのですが、30分はできる気がしないので・・・

今週からずっと15分踊っていますが、二日目の朝から筋肉痛です。

ふくらはぎとか脇腹とか効いてます。

恐るべしハンドクラップ。

↓↓↓気になる方はコチラ↓↓↓

お姉さんもキレイなので一緒に踊ってカロリー消費しましょう☆

お家ダイエット、これも気になっています!!


持っている方いるかな~気になる!

昔、EMS器具使った事がありますが、確か20万位だったかな?

エステを経営していたおばさんが持っていて値段を聞いて驚いた覚えが・・

ブルブルチクチクって感じでした。

今はこんなに安く手に入る時代になったんですね。

そんなこんなで大変ですが、なんとかやっています。

疲れていますが、なんとか踏ん張っています。

嫁
大変な時期ですが頑張りましょう☆

追伸:やっと一律10万円給付決まりましたね!

遅い感じは否めないけど、とりあえず嬉しい!!

あとは早く貰いたい!!

今週もお疲れ様でした♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました