デンソー2019正社員登用試験・本社面接編【期間工から正社員へ】

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク
嫁

期間工のです。

まだまだ暑くて死にそうですね。

暑いのに季節の変わり目で家庭内でも風邪が流行っていて
非常に困っています。

昨日久しぶりに空気清浄機兼加湿器を出しました。

久しぶりすぎて中を掃除する所からはじめました。

面倒くさかったですが、終わればなんか爽快感!!

さて、

今年最後の正社員登用試験も夏に筆記試験がおわり、
各製作所内での面接を重ねて本社面接へ進める方もそろそろ
決まった頃ですね。

私のお友達のご主人も無事に本社面接へ進めることに
なったようです。

本社面接の対策でたくさん練習をしている事でしょう。

実際、何を聞かれるのか?

どのような対策をすれば良いのか?

気になりますよね。

ムー君も過去の正社員登用面接で聞かれたことを含めて
本社面接についてお話したいと思います。

【関連記事】↓↓↓

デンソー期間工から正社員になるためにできること

スポンサーリンク

そもそも誰が面接をするのか?

変わっていなければ二人の面接官がいるようです。

一人は本社の人事の方

もう一人は現場の課長クラスの方です。

ムー君
ムー君

二対一だったよ。

現場の方は自分の知っている現場の方ではなく
他の現場の方になります。

自分の知らないどこかの工場の偉い人って事ですね。

一部で圧迫面接があるとか聞くのですが、ムー君はそんな事なかったようです。

知り合いのご主人も普段の面接練習より本番の方がリラックスした雰囲気だったと言っていましたよ。

何を聞かれるのか?

何を聞かれるのかは人によって変わるかもしれません・・

ムー君が聞かれたことは、

  • 前職のこと
  • 前職をなぜ辞めたのか
  • なぜデンソーの社員になりたいのか
  • 今の仕事の内容の説明
  • 今の仕事の問題は?
  • 問題の解決策は?

といった具合です。

ムー君
ムー君

一般的な会社の面接と変わらないと思うよ

前職のことや、前職を辞めた理由は転職する方なら
どの会社でも当たり前に聞く内容ですね。

そのうえで、

なぜデンソーの社員になりたいのか

これはほとんどの方が準備している質問かなぁと
思います。
デンソーの正社員登用試験を受けるのにその質問に
答える準備をしていないっていうのは考えられないですよね。

あとは、下の方の質問は改善提案をたくさん出している人には
慣れている質問かなと思います。

ムー君
ムー君

改善提案はたくさん出そう!

改善提案は提出した数でブロンズとかシルバーとかそういうランクを貰えるので、とりあえず沢山提出してブロンズなど(一番下がブロンズ)取っておくと心強いかと思います。

質も大事な時もありますが、とりあえずは沢山出せると良いと思います。

ムー君も、

ムー君
ムー君

書くことがない・・・

とよく嘆いていました。

知り合いのご主人も苦労していると聞きました。

でも、要は慣れですね!

ここで面倒臭いと言っていると勿体ないので改善提案は絶対たくさん出しましょう。

他にも社員の方が面接の練習相手になったり、添削をしてくれたりすると思います。係長も面接してくれたと記憶しています。

何度も何度も練習する事になるので大変だと思いますが、今思えば社員さんも沢山練習に付きあってくれてありがたかったなと。

ムー君、あぁ見えても面接練習はとても良かったようで いや、会ったことも見たこともねーよ
係長だか課長だったか、今までで一番良かったと言ってくれて。
その後登用試験を受ける期間工の面接練習に付き合うように言われていた事もありました。

面接が苦手でも沢山練習して少しでも苦手意識がなくなると良いですね。

所要時間は?

ムー君の時は20分~30分だったそうです。

今は作文も書かず面接のみですから後悔のないように準備したい所です!

ムー君の時は作文もありました。

「感謝したい事」だったか「感謝したい人」だったか・・・
感謝がテーマの作文だったと思います。

他の時期に正社員登用試験受けた方も同じだったと聞いたので
みんな一律同じテーマなのか、定期的にそのテーマだったのか。

でも今は作文は無いので、書くのが苦手な人にとっては面接に
集中して頑張れる環境がとても良いですね。

正社員登用に興味がある方、再度受けようとしている方、頑張って下さいね!

検討を祈ります!!

嫁

たくさん練習して本番に臨めるといいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました