デンソー期間工は住宅ローンを組めるか?

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク

期間工のです。

子供が翌日の学校の準備のために【ふでばこ】が無い!!と探していました。

「ちゃんと探したの??」

子「トイレとか探したよ!!」

なぜトイレ・・・と思いつつ上の子が、廊下に落ちてたよ~ww

と一応見つかりました。我が家の日常です。

ハイ、前置きはここで終わりまして・・

今日は期間工が住宅ローンを組めるのかについてです。

期間工で車が買えたら、じゃあ・・家も買えるの??って思いませんか??

家族がいるなら尚更でしょう。

賃貸より自分の家が欲しい!!!っていう感情は当たり前だと思います。

では期間工は家を買えるのか??

買える可能性は十分にあります!!

なぜかって?

だって実際に期間工で住宅ローンを組んだ方を知っているから。

そのお話を含めてお伝えします!

この前の記事、【デンソー期間工は車を買えるのか?】はこちら↓↓

デンソー期間工、車は買えるのか?
期間工の嫁です。 最近、上の子ども二人の喧嘩が激しくて疲れます。でも基本仲は良いんです。今日も喧嘩したりもありながら押し入れで二人で寝てました。(ドラえもんみたい) さて、きょうのブログです! 期間工って車...
スポンサーリンク

まず、住宅ローンを組む時に見られること

住宅ローンを組む時にどういう情報を銀行がチェックしているかは知っていますか?(ここでは大まかに説明しますね)

  • 本人の信用情報
  • 勤め先、勤続年数
  • 雇用形態
  • 返済比率
  • 借入時、返済時年齢

etc・・・

たくさんあるんです。

1.個人の信用情報

まず、何事にもローンを組む際に確認しておきたいのが信用情報です。

クレジットカードを作れない人が住宅ローンの審査に通るのは普通に考えてあり得ないです。

審査をする人が今後ローンをきちんと払っていけるような人なのか信用情報を見られるわけです。

私も自分の信用情報を確認したことがあります。

「クレジットカードや車のローン、奨学金など延滞した事あるかも・・」

「過去の借金踏み倒したかも・・・」

「債務整理をしたことあるよ・・・」

などなどネガティブ情報が自分自身にあるなら一度自身の個人情報を開示することをおすすめします。

日本には3つの情報機関がありますが、3社で情報を共有しているので詳しく確認できるCICがおススメです。銀行関係の借金をした事がある方は全銀協も調べる事をおすすめします。

指定信用情報機関のCIC
CICは、割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関です。安全・安心・高品質なサービスを提供することにより、クレジットやローン市場の健全な発展に貢献しています。

それと、落とし穴なのが携帯電話です。携帯も支払いが遅れると信用情報に響きますよ。

あと、いわゆるブラックリストは支払いが済んでから5年間情報が消えないと言われていますが、中には5年経たずに住宅ローンを組めた方もいるようです。

2.勤め先・勤続年数

次に勤務先・勤続年数ですが、最近の住宅ローンは勤続1年以上でも貸して組める所があるようですね。期間工ならデンソーに限らず他も大企業が多いですからそこはOKですよね。

3.雇用形態

問題なのは皆さんも気になる雇用形態です。

正社員以外には貸せないという銀行が多いのは事実だそうですが、派遣社員より契約社員(期間工も契約社員に含まれる)の方が貸してくれる所もあるようです。

実際ムー君の知り合いにデンソー期間工で住宅ローンを組んで家を購入した方がいます。奥様も子供もいらっしゃる方です。

頭金や親の援助があったのかは分からないですが、色々なハウスメーカーを廻ったと聞きました。

そして住宅ローンを組めると思わなかったそうです。

なので期間工にもチャンスがあるという事ですね!

4.返済比率

そして返済比率とは年収に対して借入額に負担がありすぎて払えない事はないか?という事を見られます。

だいたい一年に返すお金が年収の30%くらいで収まればいいと思いますが、ここが低ければ低いほど良いわけです。

もし車のローンやクレジットカードのシャッシング枠(使っていなくても)などあれば全て含まれて返済比率として見られてしまうので、借入の事前返済やキャッシング枠のあるクレジットカードの解約をしておくのが良いと思います。

たとえば年収450万の期間工なら年間135万までの支払いが理想というわけです。その年間135万にキャッシング枠や車のローン等が入ってしまうので、それらが無い方が住宅ローンをもう少し借りれるということです。

5.借入時、返済時年齢

あとは年齢ですね。

歳いって35年ローンを組むより若いうちの方が組みやすいというのは勿論ですが、ある程度年齢がいけば年収も上がるでしょうから多めに借り入れる事ができるメリットがあるかも知れません。

さすがに60歳の人が35年ローンは組めないと思いますけど・・

期間工のデメリット

上でも少々書きましたが、雇用形態が正社員ではないという事です。

でも、それでも住宅ローンを組める銀行があるので諦めないでほしいです。

期間工ってたいてい大きな会社で働いていると思うので同じ境遇の方やそういう事情を考慮してくれる銀行があると思います。

ムー君の知り合いの期間工の方が住宅ローンを通した銀行は審査がユルユルだったとか・・

期間工歴が長い方は数年分の年収が分かるものを持参するのも良いのではないでしょうか?(こんなに収入が毎年ありますよ的な)

ちなみに前述した期間工の方は期間工歴が長い方でしたよ。

そして色々なハウスメーカー、工務店など廻ってみることですね!

期間工住宅ローンまとめ

期間工でも住宅ローンを組める可能性は大いにあります。

今心配な方でも着実に働いて稼げば可能性はもっと広がります。

頭金を今のうちに貯める事も出来るかも知れません。

色んなハウスメーカーを廻って、期間工でも親身に話を聞いてローンを通せるように頑張ってくれそうなメーカーさんを探す。

諦めないことも大事ですね。

嫁

まずは一歩前に進んで動いてみると道が開けるかも知れません!可能性はたくさんありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました