デンソー期間工から正社員になるためにできること

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク

 

期間工の嫁です。

ムー君はデンソーという会社の正社員として働いています。元は期間工です。

これを読んでいる方の中には期間工から正社員を目指している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

デンソーの期間工から社員登用されるのは難しいといわれていましたが、
現在は計画採用人数が大幅に増えていてチャンスも増えました。

正社員になりたい!と思っても何を頑張ればよいか分からない方もいると思いますので聞いた話と実際にムー君がやっていた事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

正社員になりたいアピール

ムー君は宣言していませんが、それとなく周りに正社員になりたアピールをいておくといいです。
ムー君が正社員になったときは職場に6年くらい期間工から正社員になった人がいなかったので正社員になるためのノウハウを教えてくれる人がほぼ皆無でした。

正社員になりたくてもどうしたらいいの~~~~???

と思いますよね。でも今は周りに期間工から正社員になった人は増えているので
比較的新しい情報を知ることができると思います。
それとなくアピールする事で正社員になった人とつながりを持てるようになると思います。
熱意があれば班長とも仲良くなれるかも知れません。

もちろん仕事は熱心にがんばりましょう。

行事には参加する

基本ですが、職場とのコミュニケーションって大事ですよね。
正社員になれば今の職場で仕事を続けていくわけですから
上司、同僚との円滑なコミュニケーションは大事です。


コミュニケーションが取れない人と仕事はしたくないですよね。


でも普段仕事ばかりで上司や同僚と仲良くなれないと思っている人もいるでしょう。


だから!!!


運動会や飲み会といった行事があれば参加しましょう。


製作所によって名前は変わりますが、○○ホリデーといった家族向けのイベントもあります。
ゲームがただや数十円で出来ておかしや景品がもらえたりするのですが
そのブースを運営している方たちがいます。
職場のかたにブースを出すと聞いた時には顔を出すのは良いと思いますよ。

わがやも実際に顔を出したことがあります。
子供がいるわがやは顔を出すとか抜きに楽しめましたが。


そして飲み会といえば、たまに課長などがくる大きな飲み会があると思います。
そういった飲み会には出席が必須ですね。
話す機会を持てるかは分かりませんが
班長が紹介してくれる場合もあるでしょうし、席が近くになる可能性もあります。

昔は課長に気に入られたら正社員になれると言われていたらしいですよ。

コネ的な?

まぁウワサですが多くの人から聞いたことがあります。
あくまでウワサですが、、、
大量に正社員登用していた時代にはあったのかもですが、、、

今はそんなこと聞いたことがありません。

班長ですら自分の部下が社員試験に受かったかどうかなんて
その人が結果を見るまで分からないそうですよ。

いずれにせよ上司に名前や顔を覚えてもらうためにも行事には参加した方がよいでしょう。
うまく仕事をするために同僚とも良い関係を築きましょう。

 

改善提案をたくさん提出する

改善提案って聞いたことがありますか?

ムー君は本社面接(最終面接)で改善提案について実際に聞かれています。

改善提案とは自分の職場で生産性向上のため、何を変えたらいいか?
的な提案を出すものです。

私のお友達のご主人も正社員になるために毎日改善提案を出しているそうです。

そのご主人、現在筆記試験に受かり本社面接に向けて取り組んでいるところです。
(2019年9月現在)

改善提案は出す数によって金、銀、銅のランクに分けられるようです。
ムー君が本社面接で面接官に改善提案の件数を確認されています。

現在ムー君は改善提案に力を入れているわけではないですが
最近銀のランクになったので銀のピンバッジをもらってきました。
銅なら銅のピンバッジ、金なら金のピンバッジがもらえます。

金バッジもらう方の中には売る人も多いそうです(笑)

金、高騰していますからね。


ピンバッジを手元に置いていてもメリットを感じないようです。

まとめ

ムー君
ムー君

もちろん欠勤や早退もしないことだよ

 

嫁

それはどの会社にもいえることね

ムー君
ムー君

改善提案は自分の職場を知るうえでもとても大事なんだ

嫁

一次面接でも本社面接でも仕事内容について聞かれるのよね

ムー君
ムー君
改善提案を書いていれば自分の職場のことがよくわかるよ
嫁

あとは同僚、上司との関係が良いことにこしたことはないわね!

ここに書いたことがすべてではないかもしれないですが、正社員試験を受ける上では
たしかに大事なことばかりです。
ムー君も経験してきましたから。

これから正社員試験を受けようとしている方のお役に立ちますように。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました