なぜデンソー期間工がおススメなのか?その理由を説明します。

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク

四日ぶりです♪

期間工のです。

皆さんは作業着って汚れますか??コンビニパートしているとデンソーの方が結構来るのですが、作業着の汚れ具合でどういう職場なのかを想像します。

黒く汚れている →油とか汚れる所で働いているのかな?

ほとんど汚れなし →検査とかそっち系で働いているのかな?

といった具合です(笑)

私の住んでいる所はデンソーの方(若い人から定年しそうな方まで)が多いので色んな想像しながら生活しています。

近くのスーパーに歩いて行くまでに5家庭くらいで干されている洗濯物の中にデンソーの作業着見つける事もあります(^^)

今日は、なぜデンソー期間工で働く事がなぜ良いのかをお話しします♪

世の中の人はデンソー期間工で働くメリットをよく理解されていない方が多いので、私が力説します。 お前なんやねん 誰やねん

しばしお付き合い下さいませ。

一応こんな記事もあります↓↓↓

スポンサーリンク

デンソーってどんな会社なの

【正式社名】株式会社デンソー

【本社所在地】愛知県刈谷市

【設立】1949年12月16日

【資本金】 1,875 億円

【売上収益】連結5兆3,628億円

【営業利益】連結 3,162 億円 

【従業員数】連結171,992人 単独45,304人

【連結子会社数】211 社 (日本 70、北米 26、欧州35、アジア 74、その他 6)

【デンソーは何する会社??】

デンソーは、先進的な自動車技術、システム・製品を提供する、グローバルな自動車部品メーカーです。世界初製品や技術の提供を通じて、企業の社会的責任を果たしていきます。 (デンソーHPより)

デンソーはとんでもなく大きな自動車部品メーカーです。

自動車部品では世界第二位のシェアを誇ります。ちなみに世界一位はドイツのボッシュ  

もともとトヨタ自動車の電装部というところから切り離され独立した会社です。戦後で難しい時期を乗り越えて今に至っています。

資本金1875億もすごいですね。私はある分野で先駆け的なベンチャー企業で働いていた経験がありますが、そこでも5億無かったです。ガイアの夜明けにも出た会社ですー

デンソーは世界にたくさんの拠点がありますね。駅でデンソーの作業着を着た欧米の方達を見かけたことがありますが、どこかの拠点から研修に来ていたと思われます。

デンソーからも出向で半年~数年海外赴任する方も勿論いらっしゃいます。私の周りのご主人もいらっしゃいます。海外赴任する方は何回か行く場合もありますね。海外の生活が合わなくてご主人だけ行ってるというご家庭も。

デンソーの期間工になったらどこの製作所で働くの?    

【安城製作所】愛知県安城市

【西尾製作所】愛知県西尾市

【高棚製作所】愛知県安城市

【大安製作所】三重県いなべ市

【幸田製作所】愛知県額田郡幸田町

【豊橋製作所】愛知県豊橋市

【阿久比製作所】愛知県知多郡阿久比町

【善明製作所】愛知県西尾市

【湖西製作所】静岡県湖西市

【豊橋東製作所】愛知県豊橋市

HPに記載されている順に載せました。愛知県を中心に三重県と静岡県にもありますね。

この中で圧倒的に規模が大きいのが愛知県西尾市の西尾製作所です。7,000人以上が働いています。愛知県内だと拠点規模が小さい豊橋東や阿久比製作所は期間工を積極的に人員配置しているのか詳しく分かりませんが、それ以外の三重県の大安製作所、静岡県の湖西製作所を含む全ての製作所で期間工の方が働いています。

期間工募集についてデンソーに問い合わせした所、「その時の生産状況によって配属先は変わりますが、面接時に希望は聞いています」との事。

そして「通勤者であればその希望も聞きます」という事でした。

また、まだ期間工も募集しているとの事!(2020.1.31現在)ここ大事ね

上記の事から、希望の製作所があれば聞いてもらえるので明確に希望を出せば受け入れてもらえるかも知れません。

待遇は??

HPから待遇まとめました。(2020.1.31現在)

まず日給

1年目 9,900円~10,700円
2年目 10,900円
3年目 11,200円

【月収例】294,720円~307,010円
(20日勤務・時間外勤務手当20時間・交代勤務手当2交代勤務・深夜勤務手当48.33h)

各種手当て

慰労金

700円~2,000円/日
(6か月1,500円、11ヶ月~2,000/日)

満了報奨金

1,000円~2,500円/日
(6ヶ月満了時1,000円/日、更新後の満了時,2500円/日)

6ヶ月在籍手当

50,000円
(在籍6ヶ月満了毎に支払い)

入社・赴任手当 20,000円
(初回給与在籍者に支払い)
再入社手当

10,000円
(前回契約期間を満了し、契約期間満了後1年以内に再入社した方に支払い)

入社して初めてのお給料で20,000円が貰えますね。でも期間工として働くなら半年毎に貰えるお手当て大事ですよね!!

ざっと計算してみました。半年(初めてのデンソー期間工・30日×6ヶ月で計算)デンソー期間工として働くと貰える手当て↓↓

・慰労金       270,000円
・満了報奨金     180,000円 
・6ヶ月在籍手当て  50,000円

  手当合計     500,000円

お給料とは別に額面でこれだけの金額が貰えちゃいます。

改めてす、すごい・・・
多いと思いませんか?お給料とは別に半年毎に貰えるんですよ!?しかも1年経てばもっと増えます。

月収例の金額も妥当だと思います。忙しい所希望すればもっと時間外は増えるのではないかと思います。

遠方から来る方には大事な【赴任・帰郷旅費】もあります。

・赴任旅費  原則として入社日から2~3週間後に規定額を振込み
・帰郷旅費  実働40日以上勤務した入寮者に対し、退職日から2~3週間後に規定額を振込み

遠方からも安心して来る事ができますね。

勤務形態は??

【2組2交代(通常の交代勤務)】

・7時間50分勤務

・週休二日制(5日勤務・2日休み)

・隔週で夜勤


【3組2交代勤務】

・9時間30分勤務

・週休3日制(4日勤務、3日休み)


他にも勤務形態あるようですが、たいていは上のどちらかだと思います。

ムー君は2組2交代です。この形態が多いと思いますね。班長以上の役職者になると夜勤がなくなる部署もあるようですが、一番夜勤のある班長はかなり稼いでいるのではないでしょうか。係長以上になると昼勤のみになるので深夜作業手当や交代勤務手当がなくなるんだそうです。

私のお友達のご主人は班長になってから夜勤がなくなったそうです。それでも沢山貰ってます多分

深夜作業手当  →夜勤で働いた時間だけ貰える手当
交代勤務手当  →夜勤と昼勤を混ぜて働いているがゆえに貰える手当(夜勤時間が減ればこちらも減ります)

とまぁこんな感じなので期間工になるメリットって夜勤があってこそですね!

デンソー期間工として働くメリットまとめ

もうここまで来るとお分かりだと思いますが、まず稼げる!!!
それが圧倒的に大きいです。半年後に貰えるお手当がとても大きいですね!!寮費が水道光熱費込みで7,000円引かれますが、それでも貰える金額が大きいのが最大のメリットです。遠方からも安心して出稼ぎに来れます。

そして最近は正社員登用数が多いのもメリット

デンソーの正社員登用に興味がある方にはめちゃくちゃ朗報です。少し前はかなり狭き門でしたが、今では一発合格する方も多いですよ。安心して今後働きたいという方にはとりわけおすすめします。

あ、あと他の会社の期間工の職場に比べて女性も多い方だと思います♪

どうでしたか?デンソーの期間工募集中ですよ♪

【↓デンソー以外の会社も各地で期間工募集しています】

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました