期間工から正社員登用されたらお給料は減るのかー我が家の実例

スポンサーリンク
お給料
スポンサーリンク

期間工のです。

今日は正社員登用されたらお給料は減るのか?

という事をわがやの実例でお話しします。

正社員登用したらお給料が減った!という話はよく聞きますね。
実際ムー君が正社員試験を受けるときに元期間工の方から

正社員になったらお給料減るよ!!

と聞かされていました。

どうなったかというと、、、

増えました

なぜかって、人によるんです。

ムー君は20代後半で子供が二人いる状態で正社員になりました。

デンソーは年功序列的にお給料は毎年すこしづつ上がります。

年齢給と扶養手当て等のおかげで結果的に数万円増えました。

でももっと若くして正社員登用されて
独身ならばお給料は減るでしょう。

そういう理由です。

スポンサーリンク

お給料は上がる人も下がる人もいる

そういう事ですね。

わたしたちのパターンのように結婚していて子供もいるなら
お給料は上がる人もいるでしょう。

現在デンソーの扶養手当は子供に比重が置かれています。

トヨタが2万円のこども手当を支給すると発表したあとに
デンソーも段階的にこども手当を引き上げることになりました。

こどものいるおうちはラッキー。

でも、いない方にはアンラッキーです。

なぜなら伴侶への扶養手当がずいぶんと減らされ、こども手当が増えた
という事があります。

背景には女性の一億総活躍社会があると思います。

今の政権がそういう方向性になってからトヨタがあのような手当の
流れになったのです。

デンソーもトヨタにならいますから同じようになりますよね。

被扶養者の女性は外で働けと言われているような気になるのは私だけでは
ないと思います。

そういう私はというと、、、被扶養者です(笑)

ムー君が正社員登用された後しばらくは働いていて
自分の社会保険に加入していましたが、三人目が産まれてからは
仕事をやめたので被扶養者になりました。

現在は無職ではなくパートをしています。

扶養から出ないように働いていますよ。

話がそれましたが、若くして正社員登用されてなおかつ
独身ならお給料は減る可能性があります。

可能性というかたぶん減るでしょう。

でも我が家のように年齢的なこと、子供がいるかいないかで
増える人もいます。

なので一概に「減るよ!!」
というのは間違いです。

正社員登用後の手当て

期間工のときと少し手当てが変わります。

基準内賃金には、

  • 基本給
  • 生産性手当(★)
  • 家族手当(★)

の主に3つがあります。

★の2つが期間工時代にはなかった手当てです。

生産性手当ては正直何に対して支給されているのか
分かりません。
でも年間を通して同じ金額です。

○万円あります。

この手当ては正社員登用後少ししてからでないと
ムー君の時代には入らない手当てでしたが
現在は正社員登用後すぐに反映されるそうです。
(いい時代になったなぁ。)

もうひとつの★、家族手当はこどもの人数によって
変わります。

30代後半で正社員登用されてこどもが5人いると
すれば、先に何年か働いているムー君と同じくらいの
お給料になると思います。

まぁ、今の時代そんなにお子さんいらっしゃる家庭も
稀ですけどね。
わがやの3人でも多い気しますもん。
(ハイ、わがやは3人おります)

最終的にデンソーのこどもの手当てはひとり
2万円もらえるので、それだけで6万円もらえちゃいます。

子だくさん家庭にはうれしい手当てですね。

そのほかにも‥

正社員登用されると福利厚生がしっかりしていて
自分で選べるものがたくさんあります。
人によっては自社株や自社預金などを利用する方も
いるでしょう。

そうなると手取りは減りますよ~

当たり前ですが。

ほかにも私を悩ませているのが

自販機台!!!

これがくせものなんです~

なんでかって

 

分かりますか?

高くないですか!?

が困るのも無理ないと思いません!?

社員証で買えるのは正社員だけです。

その恩恵を受けているのか損しているのか‥

自販機代が毎月1万円以上なんです。

まぁ、暑いし水分とらないと大変なんでしょう。

期間工の方たちにおごることもあるようです。

社員証でピッと買えちゃうので感覚も麻痺するかも??

ムー君も期間工時代に社員の方からおごってもらってた
ようですけどね。
それはありがたいです。

心の広い社員であってほしいと思います。

なのでこれくらいは大目にみようと思っています。

まとめ

ムー君
ムー君

社員登用されるとお給料が上がる人も下がる人もいるよ

嫁

わがやは年齢と子供がいたから結果的に増えたわね

ムー君
ムー君

福利厚生をどう使うかによっても手取りは変わるよ

嫁

そうね。投資している方もいるわね。あなたは自販機代が‥

ムー君
ムー君

それぐらいは必要なものだから勘弁してくれよ~

正社員になれば手取りが増える人も減る人もいますが、
たとえ減ったとしても福利厚生がしっかりしているので
社内預金したり、投資だってできます。

賢くお金を増やせると思います。

わがやも貯金、頑張ろ~っと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました