【デンソーがTOPIXコア30に戻るのを期待する】期間工嫁のブログ

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

期間工のです♪

朝の時間帯に夜勤明けのアイシンAWの方やデンソーの方がコンビニによく来ます。この前もアイシンの20代後半くらいの男性の方が来店しました。来店してしばらくしてデンソーの20代前半ほどの女性も来店しました。女性の方は上着を着ていましたが、下のズボンが明らかにデンソーでした。あの水色のね

アイシンの男性がお会計を済ませている間にデンソーの女性はお会計が終わって自動ドアを出ていきます・・・
それをレジの方から振り返り女性の方を見る男性・・・

どういう想いで男性は女性を見ていたのかは分かりませんが、恋愛もののドラマを観ているようでした(笑)

これぞリアル!!

話が少しずれますが最近デンソー期間工から正社員になるのって難しいですか?とDM貰いました。デンソーよりアイシンの方が正社員になれる率は高いですよ。トヨタ系ですからお給料も結構良いです。

デンソーはここ何年かは狭かった門がかなり開いた状態になっていますが、アイシンはデンソーより前からずっと門はかなり開いている会社です。

ムーのお友達にもデンソー期間工から正社員登用を目指していた方がアイシンAWに行ったらすぐ期間工から正社員になった方がいます。年収は100万位下がったとは聞きましたが。それでも年収は良い方です。

デンソー期間工している方で正社員登用に興味がある方は是非今のうちに受けた方が良いですよ!と言いますが、アイシンはもっと高確率です。

でも今日はアイシンの話をしたかったわけでは無いんです(笑)

皆さん、株しますか?している方ならTOPIXは良く知っている事でしょう。

TOPIXとは東証一部に上場しているすべての企業ですね。

そういう私は株はしないんですけどね。ムー君がかなり詳しいです。
まぁ、株取引しなくてもTOPIXは知っている方多いでしょう。

ではTOPIXコア30って知っていますか?

時価総額と流動性の観点から銘柄を区分けして算出された株価指数の一つなんですが、いわば日本を代表するTOP30的な感じです。この30の会社の株価の値動きで日本市場が分かるわけです。

このTOPIXコア30にどんな会社があるかと言うと、

・任天堂
・三菱商事
・キャノン
・パナソニック
・花王
・JT
・日立
・UFJ
・三井住友 などなど

車の会社でいうと、トヨタとホンダのみです。業績が下がったりすると入れ替えがあります。

そこにデンソーも2018年10月まで入っていたのですが、業績が下がった事からコア30から外されてしまいました。残念。ムー君いわく、一度外されると5年位は入れないんじゃないかな、との事。

私の地元では結構デンソーは有名ですが、どんな会社か知らない人が多いと思います。愛知に来て思うのは、東海では当たり前の大きな会社ですが他所では知らない人が案外多いという事です。

デンソーの事もっと知ってもらいたい!!!お前だれや、広報か

デンソーの広報でも何でもないですが、デンソーは結構すごい会社なんです。皆さんが使った事のあるQRコードもデンソーが無償で提供しているものですよ~

部品の管理のために社内で作ったのがQRコードなんだそう。携帯会社が作ったものではありません。知っていましたか?

話戻ってコア30ですが、個人的にはデンソーはいつか戻ってくれるだろうと思っています。夫が働く会社として応援しています。

ある有名な投資信託の会社もデンソーは昔から推しで買っているそうです。

ムー君が言うには、デンソーは世界の全ての車の部品を扱っているし、日本では圧倒的に強いし、たとえ日本の車の会社が潰れてもやっていけるからではないか?との事。なるほどねー

なのでデンソー株おススメです!

おっとっと。デンソー株のおすすめがしたいわけではありません。デンソーのコア30に戻るのを待ちながらデンソーという会社の事を知ってもらいたかっただけです。デンソーで働くのも悪くないと思います♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました