備品のマスクも切れた・・定時指示あり。コロナの影響デンソーの場合

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
嫁
です!

オリンピックは1年延期になりましたね。

複雑な気持ちを抱いている方は多いでしょう。

コロナには沢山文句があります。

とりあえず食費が1.5倍増し程になりそうです。

ヤバいでしょ。

「お腹すいたー」

「おやつー」

って朝から晩まで言われてたらそりゃあ食費もかさみますわね。

あとお昼ご飯。

レンチン出来るものかお弁当を作るので手間もお金もかかるわけですよ。ふぅ。

今朝も、

ムー君
ムー君
おっ、お弁当美味しそうだね!

と子供たちの弁当見たムー君

嫁
これ、作ったのブロッコリーだけ!

と自慢げに私。

ムー君
ムー君
・・・

今朝私が作った子供たちのお弁当は、冷凍食品を中心にしたもの。彩りにレンチンしたブロッコリーを添えて♪ 何か文句でも??

こうでもしてないと毎日お昼ご飯用意するの大変でしょ。

一応私も仕事してるし。

今のお弁当用の冷凍食品はスゴいんだから!! いい訳

 

 

 

一応はそれなりに見えますよね? 見えるって言って

手抜き弁当ですね。

手抜き弁当はさておき。

コロナの影響が多方面に出ていますが皆さん大丈夫ですか?

ムー君の職場では定時の指示が出ているので期間工や派遣工の方たちは定時でお仕事していると思います。

社員はというと、

たまに一時間位の早出、残業がある程度です。

ムー君の職場では外注する物が増えた事によって、自分たちで作る物が少なくなったので去年の終わり頃から今までより生産数が減っているそうです。

まぁ、でも去年一年分の給与明細で残業時間を振り返ってみましたが、だいたい30時間~40時間の残業時間があり、平均30時間でした。

一番多くて月に40時間の残業でした。

他の年も残業時間調べてみましたが、去年は少なめの年だったようです。

 

で、今年は極めつけのコロナの影響です。

トヨタ(日野含む)、マツダの操業の一部休止が発表されました。

デンソーは車の部品メーカーなので納入先の車の工場が止まってしまうと
どうだろう、という所。

部署によって作っているものが違うので一概には言えませんが

ムー君の所ではとりあえずは定時での操業という事で【ラインを止める】とまではいっていません。

生産計画は予定通りだそうです。

ムー君
ムー君

生産計画とは一か月に一回どのくらい作るかという事を決めるものだよ

部署によっては休止発表があった自動車メーカーの製造ラインに必要なものを作っているところもあるでしょうし。

 

上司曰く、

「いつ生産ストップになるか分からないよ!」

との事です。

生産計画は予定通りだけど、いつ減産・休止になるか分からないという事ですね。

 

そして皆さんの働く場所のマスク事情はどうですか?

ムー君の現場は備品のマスクを上司が管理しているとお伝えしましたが、その備品も無くなりマスクをしてない人がチラホラいるとの事。

嫁

ちなみに私の働くコンビニでも業務用なくなりました。

仕事上どうしてもマスクが必要な時があるので死活問題です。

 

ムー君がマスクしている同僚に

ムー君
ムー君

マスクどこで買ってるの?

と聞いた所、コンビニで買っているそうです。朝のコンビニ。

夜勤の終了後や日勤の出勤前に近くにコンビニがあるようでしたら聞いてみるのも良さそうです。

私も出勤前のムー君にコンビニで確認してもらう事にしました。

あ、私もコンビニで働いている超本人ですがマスクはたまーに極たまーにしか入ってきません。入ってきても私の出勤時には売り切れがほとんどです。

コンビニによって入荷時間や店頭に並べている時間はバラバラだと思われます。

レジの後ろにしか置かないとか別の場所に保管している場合もあるので一声かけて聞いてみる事をおすすめします。

そしてシャープが三重でマスク生産を24日から始めましたね!

始めは政府に献上するようなのでいつ市場に出回るか分かりませんが自社の通販を開始するらしいです。

ちなみにアイリスオーヤマも少し前から限定で通販で売っています。平日13時から販売開始しているので、時間がある方はどうぞ。アクセス多すぎて私はアクセス出来ませんでしたが・・・

コロナコロナ言っていますが、何か楽しみ見つけて頑張りしょう!!

 

嫁

昨日よりも良い日になりますように

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました