【トヨタ自動車週休3日】トヨタ自動車や他のトヨタ系企業どうなる?

スポンサーリンク
トヨタ系
スポンサーリンク

トヨタ自動車の豊田社長が前回の株主総会で言いました。

「【トヨタは大丈夫】という慢心が一番の危機である」

コロナ危機が自動車業界にものすごい勢いで押し寄せていますね。

今回はトヨタ自動車が発表した【週休3日】について最新の情報をまとめました。
トヨタ自動車、トヨタ系企業に興味のある方は必見です!!

 

スポンサーリンク

【トヨタ自動車週休3日】他のトヨタ系企業はどうなる?

トヨタ自動車が【週休3日】を発表しました。

それに付随して今後トヨタ系企業に波及していく事が十分に考えられます。

トヨタはコロナウィルス感染拡大による世界的な新車需要の低迷を受けての発表で、6月は週休3日に。

トヨタの発表では国内の全完成車工場においてとの事。

他にも今月から1直化になっている工場もあるようです。1直化は長くて8月迄続く工場もあります。

 

【トヨタ自動車週休3日】どの工場が対象?

 

ではどの工場が対象なのでしょうか?

  • 堤工場第1ライン
  • 田原工場第1ライン
  • トヨタ自動車東日本岩手工場(第1,第2ライン)
  • トヨタ自動車東日本大衡工場
  • トヨタ車体富士松工場第2ライン
  • 岐阜車体第2ライン
  • 日野自動車羽村工場(第1,第2,第4ライン)

他にも1直化になる所も発表されています。

  • 田原工場(第1,第3ライン)5~6月
  • 日野羽村工場(第1ライン)5~7月
  • 岐阜車体(第1ライン)6~7月
  • 岐阜車体(第2ライン)5~8月

上記が週休3日、一部1直化対象の工場です。

 

【トヨタ自動車週休3日】コロナの影響

 

トヨタ自動車は、新型コロナの影響で世界販売台数が4~6月で前年比4割減だと予想しています。

国内工場では4月は当初計画比で4万7千台以上の減産。
5月も計画の4割にあたる約7万9千台の減産を予定しているとのこと。

全面的な稼働停止を余儀なくされた海外工場では、4月以降欧州や北米の一部で順次稼働を再開しています。
しかし、世界での販売は7月~9月で前年比3割減、10月~12月でも1割減と需要回復には時間がかかる見通しです。

今後も生産調整がありそうです。

【トヨタ自動車週休3日】他の所は大丈夫?まとめ

 

トヨタ系企業や他は大丈夫なのでしょうか?

三菱自動車については5月15日に国内全工場の生産休止を延長すると発表がありました。

私の旦那が勤めているトヨタ系のデンソーも、仕事がないラインが多いと聞いたのでいつトヨタ自動車のように週休3日になるか分かりません。

【4月のお給料明細】デンソー期間工から正社員に-お給料事情-

 

トヨタ自動車の豊田社長が言うように、「トヨタは大丈夫」というような慢心の従業員がいると危険だと思います。

多くの人が職を失い、給料が激減している中でもはや「トヨタは大丈夫」なんて言葉はトヨタにありません。

 

トヨタ自動車だけでなく、リモートワークが広がり、仕事が出来る社員と出来ない社員の格差が顕著に出てくる時代に突入しました。

与えられた仕事だけでなく一歩先、二歩先の事まで考えて行動できる会社、人が生き残っていくのかなと感じます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました