借金!!放置するとブラックリスト入り!?

スポンサーリンク
裁判
スポンサーリンク

 

期間工です。

今年も残すところ半月ですね。早いものです。

我が家の子供たちはサンタさんに何を頼もうかとずっと考えているようです。

親の私からすると値段を見て、

「これはお願いするのやめたら?」

とか言っています。

何万円もする物をお願いされてもサンタさんは大変ですよね~。

そして今日は私の借金のことについて少し書こうと思います。

スポンサーリンク

私の借金について

みなさん借金した事ありますか?

借金と聞くと車のローンや住宅ローンが浮かびますか?

私は学生の頃に親に頼まれて消費者金融から私名義で借金したことがあります。

親も首が回らなくなって娘名義をお願いしたのでしょう。

親から頼まれて借りたのはアコムと名前は忘れましたが地方の消費者金融の計2件。

そして私の知らないところで勝手に私名義のアプラスが2件。(1件ですが商品購入代とシャッシング枠分と別契約になっていたので2件。親会社は一緒で同時期のものです)

私も若かったので借金に対して無知すぎて、頼まれたので普通に借金してしまいました。

安易でした。

あの頃の私に説教したいです。本当に。

最初の2件は私自身が店舗に出向いて契約したので普通に審査に通ってしまったのですが、後の2件は大問題です。

親も娘名義で借金させておいて、娘に知らないところで他にも勝手に名義を使い契約するなんて、今でもありえないと思っています。

なんとかビジネスだかを母がよくしていて周りの人に商品を売ってどんどんグループを作ってみたいな・・・

なんて言うんでしたっけね?

あっ、ネットワークビジネスだ!

そういうのをやっていて私名義で30万以上する寝具の契約とキャッシングの契約をしていたんです。

今ではありえないと思いますが、契約書に勝手に私の名前・住所・勤務先(当時は学生なので偽り)を記入。

勤務先は当時母が自営業していたのでそこで働いている事に。

電話が来たら母が私だと偽って受け答えする事が出来たという。

私の知らない間に借金の出来上がりです。

恐ろしいですよね。

結果的に・・・・

○アコム         何年も未払い

○地方の消費者金融    現在支払い中(債権回収会社に支払い)

○アプラス2件      裁判に出廷し相手が取り下げ

 

という感じになります。

利息もついて利息が元金を上回るという。

全部で100万はいかないかな?

えぇ、色々ありました。

私名義といえど、実質的に親が借りたので支払いを促す手紙が来ても親にそのまま渡していました。

ちゃんと返して下さいね、と。

蓋を開けてみると、ほとんど支払いが滞っている状態でした。

実質的に親が借りた借金ですが、私名義なので私がいくら言ったって私の借金なのです。

気持ち的には、

「私のじゃないんだーーーーー!!!!」

です。

私は奨学金も返しているので、これ以上返済にお金を充てたくないという気持ちもありましたし。

本当無知だったなぁと思います。

親もお金を借りたらどうなるかという事をちゃんと教えてくれたら良かったのに、と思っています。

もちろんブラックリスト入りですよ。

ブラックリストとは?

  • 3ヶ月以上の返済の遅延
  • 借金整理、任意整理、自己破産など

引用 https://www.708090.jp/kabarai/guides/

3か月支払いが滞ると通称ブラックリストに載るという事なので私の場合は完全にブラックリスト入りです。

他にも、

3か月以上の延滞 5年
任意整理 5年
個人再生 5年
自己破産 5年~10年

という具合に5年から10年の間ブラックリストに載り続けるという・・・

ブラックリストに載るとどうなるか分かりますか?

ブラックリストに載るとどうなる?

弊害はいろいろあります。

ブラックリストに載るというのは個人の信用情報に傷がつくという事です。

  • クレジットカードが作れない
  • ローンが組めない
  • 気持ちが落ち込む

最後のはさておき、クレジットカードやローンは信用情報を見られるので即アウトでしょう。

私は世帯主ではないので、クレジットカードが作れなくてもローンが組めなくても夫のムー君がいるので少し不便くらいで済んでいます。

一家の主でしたら住宅ローンや車のローンが組めないというのは痛手だと思います。

独身でもそうですね。不便です。

ブラックリストから抜け出すには?

ブラックリストから抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか?

方法は2つあります。

  1. 返済する
  2. 時効の援用をする

返済すれば完済後から最短5年で信用情報が回復します。

時効の援用は私も使いましたが、時効の期間が過ぎていれば手順を踏んで借金を払わなくてもよくなります。

 

またこの辺をすこしづつ詳しく載せていこうと思います。

なんせパートして家事して子育てしてるとPCに向き合える時間が少なくて・・

 

またブログ頑張ります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました