【裁判】支払督促が届いたら?放置はやめましょう。ーデンソー期間工の嫁ブログー

スポンサーリンク
裁判
スポンサーリンク

期間工のです。

上のイメージ写真、6日前くらいにこのブログ書き始めたのでまだクリスマスモードです。

あしからず。

どんだけ書くの遅いんだ・・・

サクッと書いている方々が神々しい。

我が家はこの前家族でゲームセンターへ行きました。

映画を観る前の時間つぶしだったのですが・・・

ほぼUFOキャッチャーに5000円以上使いました!!!

恐るべし、ゲーセン!!!

百円ずつ使っていると感覚が麻痺しませんか?恐ろしい・・・

2歳の娘も「おかね、おかねちょーだい!!」って言っていました。
ヤバイ。

で、5000円でどれだけ取れたと思いますか??5000円ですからね~

じゃん!!!

スヌーピーちゃん。この子だけ。

五千円あったら美味しい晩ごはんとか、もっと何か良いものに使えたんじゃないかな?と思ってしまいますね・・・

楽しい時間を過ごしたと思えばいいのでしょうか?

私は家族がゲームしている間、もう千円失くなった…もう二千円…と心から楽しめませんでした。

どうやら貧乏性のようです。

お金は戻って来ないので愚痴はこの辺にしときます・・・

今日のブログの前にこちらも↓↓↓

借金!!放置するとブラックリスト入り!?
期間工嫁です。 今年も残すところ半月ですね。早いものです。 我が家の子供たちはサンタさんに何を頼もうかとずっと考えているようです。 親の私からすると値段を見て、 「これはお願いするのやめたら?」 とか言っています。 何万...

今日のブログ↓↓↓

支払い督促が届いたら・・・

スポンサーリンク

支払い督促って??

お金を借りていたのに返済しないでいると裁判所を通して届く書類です。

例えばAという会社からお金を借りていたのにいつまでも返済しないとA社が裁判所に申し立てをするんです。「お金を貸したのに返さないので裁判所を通して何とか言って貰えませんか?」的な。

それが支払督促です。

どうやって届くのか??

特別送達といって本人が受け取る郵便物になります。

受け取り拒否すると更に調べられたりするのでサインして受け取る事をした方が良いですよ。私の場合は3回(3回も!!!!)支払督促を受け取ったことがあります。

普通に郵便局の配達員の方が来たので普通の郵便物だろうと思っていました。「ご本人ですか?」と聞かれるので「はい。」と返事をしたら署名する箇所にフルネームで署名します。どんな説明だオイ

この時に署名した写しが裁判所を通して申し立てをした会社(お金を借りた所)にいくと思います。この人がこの住所に確かに居るという証明になりますね。

これが実際に私に届いた特別送達。中身は支払督促です。

切手に注目です。特別送達って1000円もするんですね~!!

支払督促、届いたらどうすればいいの??

届いたらどうするか?まずは放置しない事です。

私は一番最初に届いた支払督促を放置した経験があります。

結果、後悔してますね。

放置すると、自分の言い分も聞いてもらえないまま裁判は終わります。

相手側の主張通りの判決が下され(どんなに理不尽なものでも)、財産の差し押さえ等の処分が決まってしまいます。

私の場合は私名義の銀行などに預金があったわけでは無いので差し押さえされなかったのかな?と今は思っています。

とにかくここで注意しておきたいのは、支払督促の内容が自分にとって間違いだったり、言いたい事があった時に何も主張しないでいると申し立てをした側の言い分の通りに判決が下されるというところです。
支払督促が届いたら放置せず、恐れず内容を確認しましょう。

こちらが私に届いた支払い督促。

最近のものです。A4サイズですね。

何枚か綴られています。

一枚一枚、どのような事が記載されているか必ず目を通しましょう。

支払い督促、確認後は??

内容を読み進めていけば分かるのですが、異議申し立てをしなければいけません。

こちらは支払督促と一緒に入っていた書類です。

線が引いてありますが、2週間以内に異議申し立てしなければいけません。

異議申し立てをしなければ強制執行を受ける事があるとも書かれています。

恐い文面ですね。

大丈夫です。異議申し立てをしましょう。

写真撮り忘れたのですが、同封されている異議申し立て書に沿って記入すればいいだけです。

月々いくらの分割払いを希望する等書けるようになっている事もあります。

私の場合は1回目の支払督促は放置、2回目と3回目については自分ではなく親が契約したものだったので自分の契約ではない旨の異議申し立てをしました。

その後は異議申立書を裁判所に返送するだけです。

2週間という期日があるので早めに対応しましょう。

その後は裁判所からお手紙が来るまで待ちましょう。

 

いかがでしたか??支払い督促について今日は書きました。

今日はこの辺にしておきます。

夜中まで起きているとおやつばっかり食べて朝胃がもたれるお年頃です。

嫁
また裁判の事書きます。いつ書き終わるかな・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました