デンソー正社員登用後初めての研修ー期間工から正社員登用へ

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

期間工のです。

2020年も宜しくお願い致します。

去年始めたブログですが、終わらずに新しい年を迎える事ができました。

更新頻度はカメさんの様ですが、一応続けられている事に感謝です。

今日は社員登用後にある社員研修について、主にどんな事をするのか等書きたいと思います。

今回どの位正社員登用されたのか私も分かりませんが、研修は同じような事をする様です。

今日のブログ↓↓↓

デンソー正社員登用後初めての研修 ー期間工から正社員登用へ
今日のブログはムー君監修になります。
思い出してもらいました。
このブログもちょこちょこ覗きにくるので間違った事書くとツッコまれます。
スポンサーリンク

入社式&年賀式

まず入社式が行われます。もちろん本社で行われます。

最近は正社員登用数が多いので一概には言えませんが、ムー君の時は会議室で行われたようです。

入社式は簡単に終わり、続いて年賀式というものがあります。

年に2回正社員登用があるので、年賀式は年の初めに正社員登用される方のみだと思います。

年賀式は、社長などの役員、組合長からの新年のお言葉があります。

こちらの年賀式は参加ではなく放送で聞くそうなので、そこがちょっと残念ですね。社長の挨拶を直接見たいです。私だったら。

私自身も会社員でしたが、本社は東京の会社に勤めていたので社長が来たときは内心「社長だーーー!」って思いましたもん。

で、年賀式の放送が終わると・・・

色々な手続き

こちらは入社するにあたっての全ての手続きをします。

・社員登録

・健康診断

・IDの写真撮影

・福利厚生など諸々の制度の説明

ムー君に聞いたことをざっと書きましたが↑のような事を丸一日かけて行います。

入れ替わり立ち代わり社員の方が説明して下さいます。

IDの社員証はずっと使うものなのでとびきりスマイルで!!! 嘘です

一日目はそんなこんなで終了です。

お疲れ様でした。

2日目以降(研修)

2日目以降は社員研修になります。

DENSOマンとしての心構えや仕事のやり方等を人事、コンプライアンス始めこちらも入れ替わり立ち代わり教えて頂きます。

そしてグループに分かれて実際の実技の研修があります。

グループはチームメイトみたいなものですね。

実技の内容は載せられませんが、仕事の仕方、改善の仕方、ムダの省き方といった事を具体的にどういうことか学んでいきます。

何度も試行錯誤してやる事で効率的な仕事の仕方を学びます。

余談ですが、ここでやる実技は丸一日かけて1つの課題をこなすそうですが、班長達が集まる研修でも同じことを行うそうで・・・

ものの20分で出来るそうです。

さ、さすがです!!!どこまでも班長についていきますーーー!!!

研修後

目標を設定します。半年後、一年後・・といった具合です。

発表もするようですよ。

そしてこれは最近からの取り組みのようですが、半年後・・と時間が経った時に自分の立てた目標の振り返りをするそうです。

どこまで達成できているかという事ですね。

そのレポートなるものは本社へ最終的に報告されるようです。

 

ムー君
ムー君

研修は全部で4日程だよ

嫁

正社員登用された方も目標としている方も参考にしてください

結局は職場の環境と本人の努力によって目標が達成できるかの鍵だといえます。

デンソーで正社員登用を目指す方↓↓↓

コチラも↓↓↓

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました