正社員登用,事前にほとんど評価が決まっている!?

スポンサーリンク
期間工
スポンサーリンク

期間工のです。

最近めちゃくちゃ寒いですね。。。

朝、ニット着て仕事に行きましたがコートやマフラーが必要だったと外に出てちょっと後悔しました。

私はコンビニでパートしていますが、肉まんや温かい飲み物が売れまくっていました!!

朝の10時位にデンソーマン見かけたりしますが、あれは何勤なのでしょう?すごい気になります。

さて、今日のブログ↓↓↓

デンソー期間工の正社員登用は事前に評価が決まっている?
です。
 
スポンサーリンク

正社員登用の流れ

ムー君が働いているデンソーでは半年(最初の満了)過ぎると正社員登用試験を受けることが可能になります。

筆記試験(PCでのSPI試験)に合格したら工場長との面接などを経て本社面接に臨むことができます。

正社員登用は全体で登用する人数が決まっていて、更に部から今回は何人登用すると決められているようです。

部とか関係なく成績の良い人から順に、というわけではなさそうです。(そうすれば偏ってしまう事も考えられます)

評価は事前にほとんど決まっている!?

本社面接を受けるまでに数か月の時間があります。筆記試験から始まり、内部の面接をし・・・

その間にも改善提案を出したり・・・

正社員になるまでの道のりがあります。正社員登用に興味がある方はコチラも↓↓↓

そこで幾つかの項目に分かれてA~DだったかEだったかまで何段階かに渡って評価がつくみたいです。

例えば聞いたのは【積極性】という項目もあるそうです。

どんなことに対する積極性なのか定義はわかりませんが、そこが文句なしであればAとなります。

筆記試験が終わり、内部の面接で落とされずに来た方たちが、評価されて部ごとに取りまとめられているようです。

それを上から順に1番はオールA評価の~君という感じらしいです。

ムー君も実際班長から以前の試験の際に、自分の班で本社面接を受ける○○が部で評価が一番高いと聞いた事があるそうです。

本社面接を受ける本人も他の人から自分の評価が漏れ伝わったりするようですよ。

でも私が聞いたのはいずれも評価が高い方たちなので、評価が高い場合に上から班長に伝わっているのかなと思いますが、そうでない場合にはあえて伝えないだけなのかは分かりません。

で、その評価が高い方たちはほぼ本社面接に受かるようです。

本社面接は確認の場のようなものなのかもしれません。

まぁ、よく考えてみればそうですよね。事前に様々な項目で評価を受けていてそれが高い人が受かる。

本社面接で一発逆転みたいなのはないのかなと・・・

ムー君も本社面接を受けた後はとても気落ちしていました。

「絶対落ちる!!!」と。

でも評価はほぼ決まっているので、そう緊張せず胸を張って本社面接に臨むだけって事です。

本社面接の心構え

もうこれはお分かりですよね?

胸を張ってドンと臨むという事です。

私は、今まで何度受けても受からなくてやっと○○さんが受かった!!

などムー君から話を何度か聞いた事があります。

デンソーの正社員登用試験は年に一度しか受ける事ができませんよね。

三年満了してまたデンソーに戻ってきて試験受けてって方がたくさんいらっしゃるんです。

なので本社面接まで辿り着いた方たちには自信を持って受けて欲しいです。

応援してます!!!

私の知り合いのご主人も今回受かりますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました