デンソーで働く夫の急なお休み。コロナの影響?

スポンサーリンク
コロナウィルス
スポンサーリンク
嫁

です☆

皆さん、生きてますか??

 

は頑張って生きています!!

世の中ザワついてますね。

 

今週ムー君は夜勤週なのですが、昨日急きょ休みになりました。

ムー君
ムー君

今日休みになったんだよね~

嫁

え!!コロナの影響!?

と急なお休みに驚きました。

 

ムー君
ムー君

いや、コロナの影響ではない。

嫁

え、じゃあどういう事??

ムー君
ムー君

まぁ、コロナの影響と言えばコロナだな。

嫁

え、余計わからん。

と、こんなやり取りがあったのです。

 

ムー君の職場に直接コロナの影響で減産や休止があったわけではなく、他の所でやる事が無くなった期間工の方や派遣工の方が結構自分の所に来ていて有給がたくさんある自分が急にお休みになったのだと・・・

 

簡単に期間工・派遣工の方たちをお休みにさせられないとの判断なのでしょう。

それは全然良いのですが、

むしろ期間工の方々大事にされてるよね。良い事だと思うよ

そろそろデンソーも休業補償とか出さないのでしょうか

そういった声がまだ聞こえてきませんね。

ムー君有給が沢山余っていて、、

なおかつ4/1は年度初めなので一年分の有給が増えた事によって合計50日以上あるそうです。

本当の事言えば急な有給消化ではなくて計画の有給消化が良かったですけどね。

夜勤週ですしね、やる事ないですよね。

でもムー君、トヨタにはまっているスポットがあるらしく出かけて行きましたよ。

一人で。そう、家族を置いて一人で!!!

帰ってきたの夕方でした。

ま、いいけどね。

 

スバルはさすがですね、全面休止の中でも賃金保障も一緒に発表していて。

でもスバルの方のブログ読むと賃金保障の説明まだないんですね。

そこが一番気になるところだと思うので早く説明したらいいのにって思います。

自分のせいじゃないのに給与が減るなんて嫌ですからね。

期間工・派遣工の方からすると稼ぎに来ているのにお給料が減るなんて一番避けたい所だと思うんです。

 

国も早く一人10万とか所得制限設けないでさっさと給付すればいいのにと最近はムー君と話しています。

お肉もクーポンも要らない要らない!!

一番は現金!!!

家にこもるっていったってお金かかるよ!!

家にこもってるからお金使わないって言ったテレビの人もいましたね。

いやいや、あなたなんなのって思いましたよ。

公平さと迅速さが日本にはないですねぇ。

 

家で暇している子供たちのためにアマゾンでオセロ注文しました。

2000円のやつ。

色んなことにお金かかる。本当に。

あ、そうそうマスクもアマゾンで注文してみました。

購入のコメントもついてないし鬼怪しかったんですけどね。

一応住所は日本。でも怪しい。

ネットでマスク買うの初めてなのですが1800円くらいで50枚入りだったので安い!っていってもまだまだ高いよね

と思って試しに買ってみました。

届くのは時間かかりそうなのでまたお伝えします。

ネットのなんて全部高いマスクばかりなので1800円が安く感じられてしまって・・・

そしてどんなもんだろうと興味も湧いてポチっと。

だってマスクなんて運よくコンビニなんかで買えても7枚入り400円位する事を考えると安いかなぁと。

届いたらお伝えします♪

って届かない可能性もありますけどね(笑)

マスクなんて運だなぁと思います。

 

今週初めに近くのスーパーでくすり屋さん側のレジを使ったら

「今マスク出したばかですけど、見ましたか??」

とレジの方が声かけて下さって。

あわてて5枚入り440円のマスク一緒に購入できました。

しかも、

「家族で一袋ですが、食品レジの事は私は見ていないので・・・」

と暗に食品レジでも購入すれば2袋買えますよ!と教えてくれて。

結果的に5枚440円のマスクを2袋購入できました。

なんて優しい店員さんなのでしょう。

14:30という時間でしたが、朝一に出していないスーパーなのでしょう。そういうのはありがたいですね。

よくよく考えるとマスク高いなぁとは思うのですが、なかなか買えない事を考えるとやっぱり買える時に買っておきたいという心理が超働くわけで・・・

で、そんな中アマゾンで50枚1800円を見てしまうと

嫁

安っ!!ヤスイヨ!!

となってしまうわけです。

 

どんなものが届くかはお楽しみです♪

そんなこんなでアマゾン到着待ちながら

嫁

残り一週間も頑張りたいと思います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました