【デンソー】リコール問題も山積、リストラも?これからは忍耐の時。

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク
嫁

です

6月の去ったデンソーの株主総会にてデンソーの有馬浩二社長がリコール問題を陳謝していましたね。

そう、創業以来の困難な時期。

リストラだってあるかもしれない。

今日は正直暗い話をします。

大きな会社で働いている人は「自分の会社は潰れない」とどこかで思っていませんか。

どんな会社にも言える事ですが、デンソー然りで

「デンソーは大丈夫」

とか自分の会社は大丈夫と思っている方は考えを改めた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

デンソーの状況は?リコール問題は?

社員にあてられたメッセージでは創業以来一番ヤバいとの事。

リコール問題は想像以上に大問題だった、という事ですね。

【トヨタ自動車リコール】トヨタ向けデンソー製燃料ポンプに不具合

リコール問題は数年、もっと?尾を引くのではないかと私は思っています。

旦那であるムー君の職場では来月7月から夜勤はなくなり一直化になることが既に決定しました。

予想はしていましたが、私の予想よりはるかに全社的にかなり困難な時期に来ているようです。

一直化になるのはムー君の職場だけではないはず。

自分のところだけの問題ではないので忙しい部署へ異動願いももちろん出せません。

デンソーで働いている人が今これを読むのであれば、

「自分のところは大丈夫そう」

と思っていませんか?

創業以来の困難な時期ですよ

もうすでに何がコストカットできるか考えているようです。

何年か利益はあまり変わっていないのにコストだけ上がっているそうなので色々とカットの対象があるんだそうです。

もちろん人件費にもメスを入れるという事です。

リストラもある?派遣・期間工はこれからどうなる?

ムー君これからコストカットが思うようにならなければリストラもあり得ると上司に言われたそうです。

昔デンソーが危機に瀕した時に何百人とリストラを実行したことがあるそうですが、状況はその当時よりうんと悪い。

社員がリストラされるなら、派遣・期間工はどうなると思いますか?

答えは容易に出ますよね。

先に雇止めになるでしょう。

期間工は満了まで働けるかもしれませんが、期間工より派遣工は先に切り捨てられるかも知れません。

もしかしたら期間工だって契約途中で辞めさせられてしまうかも知れません。

普通に考えても

派遣工→期間工→社員

となる事は目に見えています。

厳しいことを言いますが、これから先の事を考えなければいけない時期だという事です。

もちろん我が家もです。

これまで何千回とムー君の口から

ムー君
ムー君

仕事大変だよーやめたいよー

と聞いてきましたが、いざリストラがちらつくと

 

ムー君
ムー君

会社辞めたくないよー

と言っています。

 

誰だって予想を上回る事が起こるとパニックになります。

冷静に今後の事を考える必要があります。

今後どうしよう?どうする?

わが家は6月のお給料がデンソーで働き始めて初の残業0時間のお給料でしたが、そこから数万円減る予想です。

【2020.6】デンソー正社員給与明細ー期間工から正社員の場合ー

4万位減るかな。

わが家は3人分の子供の扶養手当も入っているので20万切る事はないと考えていますが、独身で入社数年なら手取り15万前後は予想がつきますし、結婚して子供が1人いるとかでも手取り20万切るか切らないか位だと予想がつきます。

一直化の職場ならね。

ここ数年でデンソーは期間工から正社員を多めに採用してきましたが、特にこれらの方はギリギリセーフで正社員になれてラッキーかも知れません。

ただ、ランクはなかなか上がらずお給料も少ないといった厳しい状況が続くと思います。

どうですか?

かなり厳しいですよね。

わが家は今年家を建てる事も検討していましたが、土地も良い所がないし数年待つかな。と考えを改めた後でもありました。

住宅ローンなんて組んでいる場合では無かった、良かったと正直思いました。

家族が居れば住宅ローンや車のローン、教育費と支払いをしていたらすぐなくなる金額です。

これを機に家計の見直しを行おうと考えていますが、それが難しいところは副業でしょうね。

転職も出てくるかも知れません。

コロナの影響が他社にもあると思うので転職より社員の副業が増えると思います。

これから本当によく先の事を考えて、予想より2,3歩先くらいまで考えていた方が良いと思います。

わが家も試練の時に突入しました。

でも、私はこれはしょうがないと思っています。

グチを言っていても状況は変わらないし、人生誰にだって予測不可能な事はあるし。

だからこの状況を受け入れて、今は自分に何が出来るか考える方がよっぽど効率が良いかなって考えています。

文句やグチばかり言っている人より前向きに頑張る人の方が好きです。

大変ではありますが、私たち家族もそんな風になれたらいいなと思っています。

 

一緒にがんばりましょう(^^)

コメント

  1. 従業員 より:

    既に派遣は切られてます。
    私の所は逆に来月から残業です。
    旦那様の所は残念ですが、社長のコメントにはデンソー従業員を守ると書いてありました。
    話を聞いただけと旦那様の周りだけの狭い環境だけで不安になるのも分かりますが少し話しを盛りすぎてるかな?と思います。
    お互いいい方向になる事を願いましょう!

    • 期間工の嫁 期間工の嫁 より:

      従業員さん、返信ありがとうございます(^^)
      返信を読んで少し安心しました!
      なぜなら「デンソー従業員を守る」という社長のメッセージです。
      そこ、かなり大事なはずですが夫から聞いていませんでした‥
      まさしくその通りで、夫が帰宅後一直化の話がなくなるかもとの事。
      「従業員の生活を守るため」で、まだ決定ではありませんが夜勤はあるかも知れないという状況です。
      そうですね、良い方向になるよう願いつつお互い頑張りましょう!

  2. 期間工の嫁の読者 より:

    こんばんは。
    いつもブログ楽しんで読ませて頂いてます、ありがとうございます。

    昨今のころなの影響?かどうか分かりませんが、旦那さんは昼勤務になってどんな感じでしょうか?
    8月も同様に昼勤務されてますか?

    忙しいせいか、ブログブログ更新がないみたいなので、気になってます。

    でも返信でも、デンソーの近況情報を教えてもらえたら嬉しいです。

    お待ちしてま〜す。

    • 期間工の嫁 期間工の嫁 より:

      読者さん、
      コメントありがとうございます(*^^*)
      子供のケガや親の病気と色々な事が重なり、ブログ書く気力を失くしておりました…
      そんな中、コメントは嬉しく思います♪

      あれから昼勤務のみではなく夜勤もあることになり、残業は無いですが交代勤務で働いています。
      昼勤務のみだとお給料が大変な事になるという事で上司が上にかけあってくれた様です。
      部署内でも残業が出てきた所もあるので、少しずつ元に戻るのではないかと思います(^^)

      • 期間工の嫁の読者 より:

        こんな遅くに時間に返信、ありがとうございます。
        事情を知らず、近況情報を求めてしまい、大変申し訳ありませんでした。

        いまは交代勤務があるのですね?
        良かったです。旦那さんの体に負担はあるから申し訳ない話ですが、お金の面は安心できますね。

        期間工の嫁さんが、これからは覚悟とおっしゃってたので、これからデンソーはどうなるのかとずっと気になっていました。

        ご家庭が落ち着いたら、またブログお願いします。
        と言いつつ、喉からものすごく手を伸ばして待っている自分もいます。笑

        また、募集が出そうな気配があれば、教えてもらえると、とても嬉しく思います。

        どうもありがとうございました。

  3. 期間工の嫁 期間工の嫁 より:

    いえいえ、こちらこそ読んで下さる方がいて嬉しく思います。ありがとうございます♪

    募集が早く再開すると良いですね!

    またブログは書きますので、その時はいらして下さいm(__)m

タイトルとURLをコピーしました