12月お給料もらいました ー夫はデンソー期間工から正社員へー

スポンサーリンク
お給料
スポンサーリンク

期間工のです。

先日デンソーウェル(デンソーの福利厚生や色々な事を扱っている所)へ用があって電話しました。

電話の向こうで、

「ご本人ですか?」

と聞かれたので、妻ですと答えたかったのに頭の中にしか出てこず・・

です!

と答えてしまった期間工のです。

ブログも大して書いてないのにブログの名残で答えて恥ずかしくなりました・・

ハハハ。

さて、去った12月20日はデンソーのお給料日でした!

この記事書き始めたの3日前なんですけど・・・汗

とりあえず少し前にムー君が明細貰ってきたので載せたいと思います。

12月って一年のなかで一番お給料が高い月です。

通常なら。

そう、通常なら。

なぜかって年末調整が入るので保険や所得税や何かしら多く払った分プラスでお給料に戻ってくるから!!

去年の12月のお給料は普段のお給料より10万程高かったです。

会社員ならたいてい普段より高いと思います。

先月は、

○実働20日

○有給1日

○残業26.15時間

○深夜時間48.30時間

↓↓↓それでは控除↓↓↓

雇用保険料     約1300円

健康保険料     約14000円

厚生年金保険料   約40000円

所得税       約12000円

住民税       約28000円   

年末調整清算税額   38888円 

その他諸々で   合計157197円

諸々のうち自販機代は10200円でした!!

ほぼ毎日炭酸ジュース飲んでるんじゃないの?

ムー君に聞いたら

ムー君
ムー君

最近はナタデココにはまっているよ!!

とわけの分からない答えが返ってきました。ナタデココにはまっているんだそうです。

自販機代、1万切らないかなー。

そしてそして・・・

の年末調整税額というのが12月にいつもは-○○○○円とマイナスから始まるのに今年はただの38888円!!!

そう、単純に引かれてる!!!!!

ガガガガーン。。。

な、なぜに。。

私が働き始めたから??

扶養範囲内で働いているのに・・・疑問ばかりです。

とりあえず、

↓↓↓支給額↓↓↓

○基準内賃金      3○9392円

○時間外勤務手当    5○503円 

○深夜作業手当     2○518円

○交代勤務手当     4○800円  

支給総額は      合計4○8873円

そして手取り、、、、

な、な、なんとーーーーーーーーーーー

 

30万切りました。

チーン

いつぶりでしょう。

30切るの。

想像より10万も下回る時のこの落差。

ハハハーーー

ムー君は先にウェブ明細を見て驚きすぎて私に電話してきました。

そのくらい私たちが受けた衝撃は大きかったです。

まー、でも明細見ただけでは分からないので何で年末調整がマイナスになったのかは今は謎です。

再々調整とかあるようなので来月の再々調整で結果プラスになる事を心から願うしかありません。

来月のお給料に淡い期待を寄せて・・・

いや、内心はガッツリ期待を持ってます。

期待を持たないとやっていけないんです。

でもムー君、今月教育があったので来月のお給料もオール昼勤・定時に近づく予想で・・

はぁ。

心の声が漏れないように気をつけます。

お疲れ様でした。

12月ボーナスの記事はこちら↓↓↓

ボーナス明細もらいましたーデンソー冬季賞与

コメント

タイトルとURLをコピーしました