【デンソー週休3日】6月の生産調整はどうなる?福利厚生にも影響?

スポンサーリンク
デンソー正社員
スポンサーリンク
嫁

です

5月も明日で終わりですね。

毎月終わりが見えてくると、31日はサーティーワン食べなきゃ!と思うです。

わが家はレギュラーダブル×2かスモールダブル×2を分けあって食べます。

私はラブポーションサーティーワンというフレーバーを毎回食べています。

美味しすぎます。大好きです。

何を隠そう昨日食べました。

もう少し待てばいいのにフェイントです。

31日は31%offですからね、安いです。

サーティーワンの前置きが長くなりました。

 

6月のデンソーの生産調整について分かっている事を書こうと思います。

6月はデンソー全体なのか一部なのかは分かりませんが、6/12(金)・6/19(金)の二日間がお休みになりました。

その週はデンソーも週休3日です。

お休みになった二日間は今年中にどこかで休日出勤になりそうです。

休日出勤といっても平日扱いになるので何も得はありません。

6月のトヨタの週休3日よりは休みが少ないかな、といった感じですね。

【トヨタ自動車週休3日】トヨタ自動車や他のトヨタ系企業どうなる?

 

コロナの影響が生産にもまだまだあるわけですが、他にもデンソーでコロナの影響を受けたものがあります。

それは福利厚生です。

 

正社員は毎年この時期にカフェテリアプランをどうするか決めなければいけないのですが・・・

 カフェテリアプランとは
福利厚生の一つで毎年ポイントがもらえ、食堂代やデンソーが扱う保険代などポイントで払う事ができる。ポイントが使えるものはたくさんあります。
 
毎年この時期に向こう一年ポイントを何に何ポイント使うといった感じで配分を決めることができるのですが、ポイントが減りました!!
 
700p→500p
 
100円で1p使えるので7万円分のポイントが5万円分になったというわけです。
結構大きいですよ、この2万円の差は。
 
まぁ、コロナ禍だったりリコール問題の代償を考えれば500ポイント貰えるだけありがたいです。
 
わが家は旅行にポイントを積み立ています。
帰省があった時などに、後でポイントを幾ら分使うか決めて領収証と一緒にネットなどで申請すれば、遅くても翌々月のお給料には現金として戻ってくる仕組みです。
 
結構多いのが食堂代にポイントを使う方です。
毎月いくら分を食堂代にと決めておけば毎月のお給料でポイントが反映され、食堂代が相殺されます。
 
私の知り合いには保険に使っている人もいました。
 
色々なポイントの使い方がカフェテリアプランにはあります。
 
色んな会社に取り入れられていますが、使える種類だったりポイントが違います。
 
そういうものが福利厚生の充実という言葉につながると思います。
 
そういった意味ではデンソーは福利厚生は充実した会社です。
 
カフェテリアプラン以外のまだ使いきれていない福利厚生がたくさんあります。
 
コロナだったり、デンソーの場合はリコール問題だったり色々とありますが精進して今は出来る事を頑張りたいですね。
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました